2014年5月9日金曜日

新料金プランの発表は一体いつなんだ! 『au 2014 夏の新製品 発表会』!


なんかガックシすぎ.......。

2014年5月8日に開催された、夏の新商品・新サービス発表会、『au 2014 Summer』

まずイベントの冒頭で、au 田中社長は、キッパリと「本日は料金の発表はありません」と。

まあ、それは良い・笑

で、ワタクシとしては、ちょっと退屈なキブンで、新端末の発表とか、『au Wallet』の発表とか、眺めつつ、終盤に設定されているはずの「質疑応答」を待っていたわけです。

いろんなメディアの人が挙手して田中社長他に質問するわけですが、誰一人として、「料金」のことを尋ねない! マジかよ!

auがわざわざ仕込んだとは考えにくい......。そんなのバレたら大変だし。

発表会の冒頭で、司会の女性が「発表会終了後に、田中社長の囲み取材の設定をしております」と言っていたから、まあ、そこでスクープ的発言を狙う.......というジャーナリストも多かったとは思う.......。

けど、囲み取材で訊くのと、ライブストリーミングされているイベント会場の質疑応答で訊くのでは、また別の意味があるわけで.......。

ワタクシの私見では、田中社長自身が「料金の質問」について身構えていた印象でした。で、質疑応答が終わって壇上を去る時、「へー、訊いてこないんだー」みたいな表情していたと思う。

昨日のソフトバンクの決算発表会の質疑応答も「なんだかなー」みたいな質問ばっかりだったしなぁ。

なんだかなぁ.........・笑。

しかも、一夜明けても「囲み取材」の田中ネタとか見掛けないしぃ。

Ad.


さて、そこでワタクシ、2014年 au 夏モデル端末の「発売日」に注目してみることにいたしました。

一番早いのは、Samsung『Galaxy S5 (SCL23)』。5月15日、と。

もう、1週間も無いのですね........。

もちろん発売と同時に飛びつく人も少なくないでしょう。でも、現行プランのまま仮に契約するとして、僅か後に、圧倒的にお得感満載な新料金プランが発表されたらどうなの? と。

ポイントは、ドコモの新料金プラン開始が2014年6月1日と既に明確化されているという点。

で、『Galaxy S5 SCL23』の次に早い発売日のモデルはと言うと.......。

ソニー『Xperia ZL2 (SOL25)』。これが“5月下旬”

ドコモの5.2インチの『Xperia Z2 SO-03F』と比して、またしても分かりやすい“格差”が付けられちゃっている(ZL2は、5インチ...)とは言っても、日本人にとって“Xperia”ブランドは、威光ですからねぇ。少なくない人が飛びつくのは必至、と。

でも、この2台だけなんですよね、“5月中”に発売されているモデルは.........。

とにかく『Galaxy S5 SCL23』の発売まで1週間しかナイ。

一体、いつauは新料金プランを発表するというのか?

スマホっていろんな流通チャネルがあって、ギリギリまで新料金プランを本社レベルで秘匿しておいて、いきなしその新プランを販売の最前線に落とし込むって、現場もユーザーも混乱するだけだしなぁ..........。

ここで再び考えるオレ・笑

一番簡単なのは、『Galaxy S5 SCL03』と『Xperia ZL2 SOL25』の2台は、発売日を延期するってことでしょうかねぇ。

んで、6月1日を待つ、と。

何が起こるか?、と。ソフトバンクもどう出るか?、と。

ただし、です。

ドコモの新料金プランは、法人とか個人事業主とかで、通話をめっちゃ利用するというビジネスマン達にとっては、超絶オイシイのは間違いない。

だって、ドコモにMNPした瞬間から、下手すると数万円のスマホ代が浮くことになるわけで........。

さすがのauだって、ずーーーーーと、放置しておくってことが出来るはずがナイ!

質疑応答ではこの辺りのこと、やんわり突っ込んで欲しかったなぁ。ほんとガックシだわ。

じゃあ、6月上旬発売のauの新端末を探してみましょう・笑

あ゛。ナイ。

『Xperia ZL2 SOL25』の次は、“6月下旬”発売のシャープ『AQUOS SERIE SHL25』だわ。

これもドコモの『AQUOS ZETA SH-04F』の5.4インチと“格差”つけられていて、5.2インチモニタ。

ドコモの政治力ってどれだけあんの? みたいな印象です。ビミョーな格差は、特に国産メーカーには必須で付けさせる、と。まあ売る台数が違うっつーのはあるとは思いますが、それにしても........。

ここで、次の案・笑

『Galaxy S5 SCL23』と『Xperia ZL2 SOL25』の2台はとりあえず従来料金プランのまま売る、と。

で、6月1日って日曜なので、そこからの
1週間は、ユーザーの動きとソフトバンクの動きをauはじっくり観察する。

で、次の土日(7日、8日)の2日で、様々な予備プランの中から最適だと思う新料金プランをチョイスする。

で、6月9日月曜日に正式発表する、ってのはどうでしょ?

で、新料金プランのスタートは、6月14日の土曜とする、みたいな~。

もちろん、『Galaxy S5 SCL23』と『Xperia Z2L SOL25』を既に購入していた人が暴動を起こすといけないので・笑、5月15日以降、auの端末を購入した人は、機種を限らず、自由に「新料金プラン」に無料で移動できるよう特例措置を取るって感じかなぁ.......。

販売の現場は仕事増えるだけだけど、まっ、仕事だから仕方ないっしょ。諦めてくれ・笑

でも、そうなると、まるまる1か月分の契約者数ってことになるわけで......。膨大だよなぁ。

やっぱり、『Galaxy S5 SHL23』と『Xperia ZL2 SOL25』の2台は発売を延期するのが合理的だよなぁ.......。

X-Day って一体いつなのでしょうか?。ねぇ・笑

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿