2014年4月5日土曜日

『iPhone 5s』のテザリングは結構、快適! ただし、接続アラートが邪魔くさ過ぎっしょ!


『iPhone 5s』のテザリング機能を使って、『iPad mini Wi-Fi』モデルと接続。

それもずっーーと、一日中、接続させたままで大丈夫か? という実験を数日続けました。

結論としては、かなり使ってみたけれど、『iPhone 5s』側のバッテリーは余裕だと感じました(あくまでワタクシのバヤイ)。

今のところ、結構、現実的です。

っーか、『iPad mini』を使う度にネットにi繋げる操作するのイチイチ面倒ですよね~。

ちなみに、2台の接続は、“Bluetooth”ばかりでテストしていました。

“Wi-Fi”接続よりも電力消費は少ないからです。

で、“Bluetooth”接続でのダウンロードスピード(『iPad mini』にて計測)は、1Mbps前後(もちろん『iPhone 5s』の通信環境に影響を受けますが......)。ウェブ・ブラウジング等で、「遅っ!」とか、思うシチュエーションもほとんどありませんでした。

なので、今度は“Wi-Fi”接続で、一日中繋げてみたら、『iPhone 5s』の電池のもちはどうなるのか?をテストしたいと思っているところであります。

で、「テザリングでずっと繋ぎっぱなし」が、結構、問題ナイとなると........。

かなり気になることが発生しちゃいました.......。



それは、『iPhone 5s』の「インターネツト共有中」のインジケーターが超・邪魔臭い!ということであります。

そうでなくとも狭い『iPhone 5s』の4インチモニタなのにぃ、という感じ。

上の写真のモニタ上部の“青い帯”の部分ですね。わざわざ青色にもしてくれちゃってる。

しかも、『インターネット共有 ◯台接続中』という白文字がずっと点滅までしてくれちゃう。

Apple様のリベラルな小姑ぶりがここでも炸裂です・w

で、何事も“比較”が大切♡

Ad.

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)で同じく、テザリング状態を発生させます。上の写真のように画面左上隅にポツンとインジケーターが出現します。

あくまでもポツン、です・w

ただし、左隅って目立つポジションですし、白い正方形をベースにしたアイコンなので、フツーのコーションとは明らかに違うことが分かるよう配慮されています。

そもそも、です。一番目立つな場所なのにキャリアのロゴとか、ずっと配置しなくても良いのでは?と思ったり・笑

ちなみに「キャリア名」に関しては、『Nexus 5』(Android 4.4.2 KitKat)だって、ロック画面や設定画面で簡単に確認できちゃいますから........。

で、ワタクシの場合は、『Nexus 5』がメインで、『iPhone 5s』が愛じ......ぢゃ、なかったサブ機だから良いのですが、『iPhone』がメインの人にとってはどうなの? という印象です。

我が国は世界に例を見ないほどの「林檎大国」となっちょります。

しかし、他国と較べて、タブレットの普及は遅れているほう。

電車とかで『iPad mini』とかイヂっていると、特に女子とかの視線が凄いことが多い。ふと気づくと“ガン見”されていたりすること、マジで少なくない.......。気のせいではない・w

『iPhone』手に入れたら、きっと次は『Nexus 7』ではなく・w、『iPad』が欲しくなるはず。

auが提供している『iPad Cellular』モデルと『iPhone』との2台持ちプランは結構、お得かもしれないけれど、やっぱり多数派はCellularモデルではなく、ただのWi-Fiモデルを購入すると予想。

で、夜寝る時に充電忘れなければ、ずっと「インターネット共有」していても、『iPhone』側の電池が大丈夫......となれば........。

やっぱり邪魔くさ過ぎなんぢゃないですかねー、この「共有中」のコーションって........。

まっ、いっか・w

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿