2014年4月17日木曜日

もう「Galaxy S5」は羨ましくない! 『Google カメラ』がフルチェンジ!【アプリ】


最近、特にスマホのカメラ関連について、重点的に取り組んでおります。

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)だけでなく、『iPhone 5s』もあわせて.......。

ということで、いきなしGoogle謹製Androidアプリ、『Google カメラ』新登場です。

『Nexus 5』の場合は、それまでのプリインストールされていた“純正カメラ”、そのものがリプレイスされてしまうほどのシロモノ。

で、先日、某所で稼働機の『Galaxy S5』(日本未発売)を触れた時、チト羨ましかったのが、ピンあわせの速さと、“写真の背景をボカす”という新機能だったのでした(本ブログ内関連記事は、こちら)。

で、『Google カメラ』、新しいウリのひとつも、「レンズぼかし」機能 !

Ad.


「Galaxy S5」のソレとは明らかに画像処理の仕方が違うのですが、“前ピンかつ、背景が(ほどよく)ぼける”という狙いについては、まったく同じですね。



また他にも、「Photo Sphere」、「パノラマ」、フツーの「カメラ」、「動画」の項目がございます(『Nexus』シリーズ以外のAndroidでも「Photo Sphere」がこれからは使えます!)。

あと、ピン合わせも速くなったみたいです。

うれし。

ということで、早速、『Google カメラ』の「レンズぼかし」機能を使って撮影をしてみました~。



これがノーマルの「カメラ」↑。HDRで撮影しています。HDRなので、どの花も、輪郭クックリしていて、ある意味、凄いですね。気持ち悪いとも言える・w

で、同じ画角を保ったまま、次に「レンズぼかし」モードにして撮影してみました。



はい、こんな感じ。一応、センターの一輪が、“主役”になるよう、配慮いたしました。

撮影端末は『Nexus 5』、撮影後の色補正等は一切入れておりません。

ちなみに、この新『Google カメラ』、対応するOSは、Android 4.4以上となっております。為念.......。

実は、『iPhone 5s』のほうを、写真を撮る時のメイン機種にしようと、ワタクシ、あれこれやっている最中でもございました。

まだ、新『Google カメラ』の「動画」機能とか試していないのですが、動画まで明確に進化していたらどうしましょう......。

で、今、再確認しましたけど、「静止画のピンあわせ」は間違いなく速くなっているのでした.......。

困りましたね・w

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿