2014年3月22日土曜日

トラブル発生! 『iPhone 5s』のダウンロード・スピードが異常に遅くなった件!


いやー、期待を裏切らないな、My『iPhone 5s』は!・笑

とりあえず、『iOS 7.0』のままで使っていたのですが、一度「勝手にリブート」を体験。「こ、これが噂の.......」と嬉しがる“ドM”っぷり・w

で、です。

ある日の午後、『iPhone 5s』を積極的に使っていたのですが、なんか知らないけれど、ウェブの表示がイッジョーに遅いのです。

初めは相手のサーバの問題かナ......とか思っていたのですが、あまりにもずっと遅いので、アプリでスピードテストした結果.......。ダウンロードだけが致命的に遅い。0.08Mbpsとかしか出ていない、のでした。



何度やっても似たような結果に......。

ただし、です。アップロードのスピードは10Mbps前後出てるのです・w

速いっしょ、このスピード!

そこでものは試しと、イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)でも同じスピードテスト・アプリを使って速度計測。

すると「下りは40Mbps前後 上りは10Mbps超え」といった具合にソフトバンクの『ダブル倍速LTE』の威力が大爆発状態なわけです。もちろん同じ場所で。

ワタクシの『iPhone 5s』はソフトバンクのものですから、これで、「ソフトバンクのせいでダウンロードスピードだけがイッジョーに遅い」という線は消えました。

なので『iPhone 5s』のせい決定です・w

そこで、再起動、機内モードにしてデムパ系を一度全部切る、LTE回線を切って3G回線にしてから再びLTE回線にする、とか“とりあえず、サービスセンターで言われそうなこと”を全部やってみました。

でも、ダメ。

そこで嫌々『iOS 7.1』にアップデートしてみました。

でも、ダメ。

そこでアップルのサービスセンターへと電話。

Safariの履歴消してみてください」とかなかなかマニアな手法も教えてもらってニンマリだったのですけれど、それでもダメ。


『ネットワーク設定をリセット』もダメ。

で、ついに最終手段たる伝家の宝刀、『すべての設定をリセット』へ(初期化だよ.....)。

でも、ダメ。

まさに..........orz!

「あー、銀座の予約取らないと、ナ」と思いつつ、『iPhone 5s』に充電ケーブル繋いでその日は大人しく寝ましたわ・w

で、翌朝。

Ad.

やっぱり気になっているので寝起き一発目で、『iPhone 5s』でスピードテストを敢行!

すると........ 下り40Mbpsとか出てる! 治ったった!

さて、ここで考えられることは、たったひとつ。

『電池の残量が関係している』ということ。

なんか似たような現象、人様のブログで見掛けた気もするし.......。

確か58パーセントくらいの電池残量だったんですよねー。

なので、電池をまた減らして同じ現象が起こったら、間違いなく「銀座へGo!」となります。

ただし、今回のトラブル、スマホ初心者には気づきにくいですよね、原因の判定が.......。

仮にスマホ初心者でないとも難易度高いかも。

というのもワタクシの場合は、同じソフトバンク回線の『Nexus 5』を所有していたから、すぐさま「原因はiPhoneのせい」と確定することができたわけで........。

だって、アップルのサービスセンターで、初めに対応してくれた女性に事の次第を簡潔に喋ったのですが、それでも「ソフトバンクの回線がダメなのでは?........」とか言い始めてくれちゃったので、「だからぁ、ワタクシはソフトバンク回線のNexus5も持っていて.........」と2度、同じ説明したりしましたから........。

結局、「ワタクシでは分かりかねますので、技術の者に変わります」と。だったら、最初っからその人出して欲しかったなぁ~なんてね・w

なので、似たような現象が起こって困っている人の何かの参考になればと思い、今回のエントリーは書いています。

果たして、ワタクシの『iPhone 5s』はいきなし交換となるのでしょうか?

とりあえず、いぢょ。

愛用中♡


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿