2014年3月8日土曜日

愛称『みおふぉん』!電話番号付きの 『IIJmio 音声通話 SIMカード』新登場!


昨今、俄然認知度が上がっているMVNO各社による格安『SIMカード』。

老舗のIIJから、“電話番号付き”の『IIJmio 音声通話パック』が新発売でございます。

ニックネームは『みおふぉん』。全部“ひらがな”ですね。お固いIIJもここまできた・w

基本的には月々 1,900円(税抜き)から

Ad.

月 1GBまではNTTドコモの高速LTE回線が使用可能。IIJをこれを“バンドルクーポン”と呼称していて、余ったデータ容量の翌月への繰越が可能。ただし、累積はできず、1か月ごとの繰越し。

で、その月分のバンドルクーポンを使いきってしまうと、下りのスピードは、200kbpsに制限、と。

今回のポイントは電話番号付きというところ。従来SIMパッケージ(データ通信専用)に“プラス1,000円”といったイメージですね。

まあ、スレっからしのワタクシとしては、月々 1,900円という金額は、今やそんなに心に響かない.......。

で、IIJのホームページ行って納得できました。


完璧に女性がターゲット。20代の独身女性から、子育てで1円でも倹約したい40台の主婦層までを明確に意識していることが分かります。

「今、7000円くらい払っているでしょ? それがなんと1900円なんですよ!」ってな感じ。

ヲタ入っているスレたおっさんは相手にしていない・笑

個人的に周囲を見渡しても「きっとこの人、月に1GBも使っていないだろうな......」みたいな人たちは大勢いるし、仮に“バンドルクーポン”を使い切ったとして、“下り200kbps”に制限されても、IIJは独自のチューンを施してウェブ閲覧に不便がないよう配慮しているそう。

MNPして、今使っている電話番号もってくることも可能。

でも、わざわざMNPとかするのなら、3大キャリアが絶賛開催中の“キャッシュバック祭り”に参加したほうが良い気もするなぁ・笑

IIJの『みおふぉん』用ホームページは、女性モデルを前面に出して、親しみやすく、何より分かりやすくを徹底している素晴らしい仕上がりだと思います。代理店の人もIIJの宣伝部の人も、これ作るの大変だったと思う。

けど、仕方ないことでしょうけど、絶対的な情報量がすっごーく多い。これ読みこなすのって、きっとコアターゲットに設定している人たちには時間的にも難易度高いと思うなぁ。

仮に女性誌とかの媒体から、ここへの誘導に成功できたとして、読みこなして理解して納得して、さらにネットで申し込み、しかもSIMが届くのは本人確認できてから約一週間後.......。

キビシー。

もちろんイオンとかヨドバシには窓口はあるらしいですけれど、そこでも“約一週間後のSIMのお渡し”となるらしいし。

もちろんこれはセキュリティの問題というか、悪用を防ぐためのIIJの配慮なわけですが。

とにかく、dis.りたいのではないのです

内容をよく確認してみると、「多数派の人にとって、ほとんど問題の発生しない、親切心に溢れたサービス内容の設定」と感じられます。特にデータ量の設定ですね。

マーケッティング用語でいうところの“アーリーアダプタ”層まではいいのです。ジブンで勝手に調べてジブンで積極的に商品にリーチしようとするから......。基本的に自己責任にて。

でも、ボリュームがあって旨味が大きい感じのする“マジョリティ”層をイザ狙うとなると、一気に、具体的“成約”までにもってゆく難度とか、ケアのハードルが上がるよナ....... という印象ですね。

たとえば主婦をフックにして、「こんな安いSIMがあるわ。アナタもこれにして!」みたいな感じで広まるのがIIJとしては、理想でしょうけれど、そうなると今度はauならば、キャッシュバックにプラスして“スマートバリュー”が待ち構えている......みたいなのもあるしぃ。

あるいはキャリアが違うと、無料通話もなくなるし、とか。もちろんキャリアメールはないよ、とか。

そういうのをまずはイチイチ納得してもらう必要もあるわけですしねぇ。

あと、もうたったの500円出すと、イー・モバイル版『Nexus 5』が月5GBまで高速通信(ダブル倍速LTE)で使えるようになっちゃうんですけど~。ただし、端末は『Nexus 5』ですけどぉ、みたいな......。

しかも、auとかソフトバンクの端末だと、IIJmioのSIMカードは使えないわけで、だったら尚更、3大キャリアのキャッシュバック祭りに参加したほうが、端末も新しくなって超お得だしぃ......。

うーん。


MVNOによる格安『SIMカード』の次なる大盛り上がりは、ドコモの卸売価格がさらに下がり、ソフトバンクが卸売りに参入してから、でしょうかね。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿