2014年3月1日土曜日

2013-14冬のAndroidで販売No.1は、イーモバイル版『Nexus 5』(EM01L)!


2013年の秋の『iPhone 5s/5c』発売から始まって、その後もまさにいろんなAndroid端末がデビューを飾り今に至っております。

で、凄い話を聞きました。何と、この半年、日本で最も売れているAndroid端末は、イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)なのだそうです。

ギョーカイの取り決めもあって、この事実は表にはまだ出ていないらしいのですが、マジで本当みたいです。でも、そろそろ表にも出てくるみたい.....。

Ad.

ただし、イー・モバイル版『Nexus 5』が販売で負けた日が、これまで1日だけあったそうです。それは、ドコモの『Xperia Z1f SO-02F』の発売日。その“たった1日だけ”らしいです。

家電量販店の販売を集計した数字は、毎週出ています。

そこでは、明らかにドコモ『Xperia Z1 SO-01F』、au『Xperia Z1 SOL23』がトータルでは人気。最近は12月に発売なったドコモ『Xperia Z1f SO-02F』が元気が良いという構図。他Androidはチラチラと、という印象でしょうか。

イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)は、イー・モバイルはあくまでMVNO扱いであり、ソフトバンクの通信環境を間借りしているというカタチです。契約が成立すると、ソフトバンクの純増に計上されるという次第。販売項目は、“通信モジュール”でしょうか。

なので...... とにかくすぐにはイーモバ版『Nexus 5』の商品名が表には出てこないという構図なのです。

似たようなのは、2013年12月のドコモの“純増ナンバーワン”事件。約2年ぶりの快挙だったわけですが、1か月の純増数が25万件といった数字のうち、ななんとMVNOによる格安「SIMカード」の契約数が、そのうち15万件もあったそうです。

日本通信(b-mobile)とかNTTコミュニケーションズ「OCN モバイル ONE」とか、アレのことです。

それと同じことです。そもそもMVNOによる格安SIMカードがそんなに売れていることをほとんどの人はまだ知らないし、ギョーカイ・メディアはほとんど報道していない。

ワタクシがそれを知っているのは、東洋経済とかダイヤモンドだったか、経済誌の記事を読んだからなのであります。

つまり、です。

既に、旧来のスマホのビジネスモデルは水面下ではかなり崩壊しちゃっているのですよ。

ちなみにですねぇ。Androidではトップの販売数を誇っているイー・モバイル版『Nexus 5』ですけれど、さすがにApple『iPhone 5s / 5c』には負けています。けど、iPhone(メモリ別)も含めた総合ランキングでは、ななんと4位に入っているらしいです。

あと、今年に入ってからのソフトバンクの純増数の約6割程度が実は、イー・モバイル版『Nexus 5』らしいです。

以上が仮に事実だとして、これはイーモバの千本会長とエリック・ガン社長だけが放ったスマッシュヒットなのでしょうか?

否、ですな。

当然、ソフトバンクの通信回線使っているわけでして、5GB制限で月々2,515円なんていう爆安の定額料金を提供しているわけでありまして、孫社長のキモが入っていなければ絶対に実現しない、と。

iPhoneに関してAppleと契約しちゃうと、Android端末をiPhoneより安く販売できないそうなんです(きっと通信費も含めた2年間の総額のことでしょう)。契約で決められてしまう。

ドコモがiPhoneを扱うこととなって、今現在、Appleの縛りなくAndroidを自由に売ることができるのは、実質、イー・モバイル+ウィルコム連合のみ。

ポストiPhone時代を見据えた孫社長の決断ですね。とにかくティム・クックが大嫌いなんですよ、孫社長はきっと・笑

なんせ『Nexus 5』関連の広告宣伝費は、ぜーんぶソフトバンクが出しているらしいですから・笑 だって冷静に考えて矢沢総理のギャラってめちゃくちゃ高いですよ。マジで。サントリーの某プレミアム系飲料とかCFキャラのステイタスとかギャラとかで考えると“頂点”ですぜ。矢沢総理がイーモバの宣伝に出ているってソートー凄いことですよ、絶対。

で、イー・モバイル『Nexus 5』には32GBモデルも追加済み。あと、GooglePlay版『Nexus 5』を購入した人向けに『SIMだけ』を提供することも発表済み、と。またプラス1500円くらいで、『だれとでも定額』に加入可能。


怒涛ですな・笑

まあとにかく月々2,500円くらいでスマホは運用できるわけです。5GBなんて使い切るのワタクシの場合、努力が必要なほどですわ・w。

“次の時代”はもう来ている。けど、周囲を見渡すとiPhoneだらけだけどね、ってな感じでしょうか。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿