2014年2月4日火曜日

SBM『AQUOS PHONE Xx mini 303SH』とドコモ『Xperia Z1f SO-02F』を比較してみた!


お題、「iPhone 5s/5c をターゲットとせよ!」。そんな2台。回答者、シャープとソニー。で、それぞれで回答はビミョーに違うぞ、と。

ということで今回は、ソフトバンク『AQUOS PHONE Xx mini 303SH』と、ドコモ『Xperia Z1f SO-02F』を比較してみます!

筐体のサイズそのものはほぼガチ。並べてみると、こっちが引いちゃうほど........。

見た目のボリューム感はほとんど同じですねぇ。

ただし、スペック的には、縦×横は、『Xperia Z1f』のほうが大きいのでした。

意外でしょ?

『Z1f』  高さ 127ミリ × 幅 65ミリ

『Xx mini』  高さ 124ミリ × 幅 63ミリ

で、モニタサイズは、『Z1f』が4.3インチ。『Xx mini』が4.5インチ。

Ad.

“3辺狭額”たる「EDGEST」の威力爆発といったところでしょうか。自社でモニタ開発しているシャープの真骨頂ここにありってところですね。

ちなみにソニーは超小型モニタを自社開発していない(はず)。『Xperia Z1f』に採用のそれは、JDI社製かAUO社製のどちらか。JDIはソニーのDNAも流れていますが、あくまでも大株主は産業再生機構、実質、日本国であります。

で、筐体の厚さはこんな感じ。


『Z1f』が、9.4ミリ。『Xx mini』が、9.9ミリ。ここでは『Z1f』の勝ち。

ただし、『Xx mini』のほうは、筐体の端っこを積極的にラウンド形状としているので、実際に持ってみてのホールド感とか、親指の操作性は決して負けてはいません。

いや、手に馴染む感じは、『Xx mini』が上回るでしょうか......。

で、背面はこんな感じ。


ガラスで覆われている『Z1f』のほうが高級感は間違いなく高い。

あと『Xx mini』のカラバリは計8色もあって凄いのですが、アルマイト仕上げなのでしょうか、もしかすると、裸のままだと傷つきやすかもなぁ......みたいな印象があります。

個人的には“赤”が格好いいと思っています・笑

あと重量。『Z1f』は、140グラム。『Xx 303 SH』はたったの117グラム。実際に持ち比べてみれば、その大きな違いは明々白々となります。

日本では、ダントツで『iPhone 5s』が売れていて、次に『Xperia』シリーズなのは間違いないところ。『Z1f』は年末発売でしたけれど、『Z1』と入れ替わる感じで、ランキング上位入りを果たしている。

ただ、この「Xperia 人気」といいうのも、どこか「iPhone 人気」と似ている側面があるようにも感じられる。

やっぱりソニーのブランド力というか......。シャープだとチト弱いというか.......。

なので、ソフトバンクの『Xx mini』のみならず、auの『AQUOS PHONE SERIE mini SHL24』には、販売面で頑張っていただきたいと切に願う所存でございます。

だって、それだけの内容を伴っていると思うがゆえに.......。

そうそう、ソフトバンクのAndroidは、iPhoneと同じく「端末代実質ゼロ円」攻撃をしておりますから、こと『Xx mini』に関しても“乗り出し”の敷居が低い。

これがどう作用するかも気になるところでございます。

意外なほど売れちゃったら面白いのになぁ、売れて欲しいなぁ......などと思っております。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿