2014年2月19日水曜日

au 『isai LGL22』が、MNP一括........「1円」! キャッシュバックの春、到来!


とあるケータイ・ショップの店員さんに教えられたのですが、お客さんは、大きくふたつのタイプに分かれるのだそうです。

ひとつは、“新型出た!”、待ってました~とばかりに発売と同時に即買いなタイプ。たとえば昨年で言えば、秋の『iPhone 5s/5c』祭りから始まって、その後にキャリア各社からAndroid端末がゾロゾロ登場してくる......みたいな時期のことでもあります。

そしてもうひとつは、徹底した“価格破壊ハンター”みたいなタイプの方々。人気のモデルを狙うのはもちろんなのですが、型落ちも含めたところで、“お得過ぎる案件”を最重視する、と。

でもって、後者のタイプの方々が萌える時期が、まさに今。年度末であると同時に、スマホ・ガラケーの新規・買い替えが最も活発な時期でもあります。

さらに今年は、ドコモがiPhone扱うようになって初めての春商戦.......。

個人的には、「最新スマホがどんな売られ方しているのだろ?」と興味津々でございます。

で、冒頭の写真は、複合型のスマホショップで見掛けた au 『isai LGL22』。

もちろんau 2014年春モデルのフラッグシップです。トップモデルですぅ。

が。ドコモ及びソフトバンクからMNPしてくると、一括1円です。人気がナイので叩き売りですね。

だって、他の冬モデルとか、こんな価格設定していないゆえ.......。たとえば人気の『Xperia Z1 SOL23』なんて、ほとんど値引きしない突っ張った値段のまんま.......。

ちなみにこちらのお店は、大前提が“ファミリー向け”でして、そんなにハードコアなお店ではありません・笑

ともあれ、『一括1円』。

まことインパクトあるポップではありますが、でも冷静になって考えてみると、コレってソフトバンクで言うところの『端末価格 実質ゼロ円』とあんまし変わらないかも.......です。

MNP転出費用、新規契約費用、そして(大抵の場合は)契約解除料で、〆て..... 15,000円くらいは、MNPを行使すると必要経費となるわけですから、確かに安い感じもするけど、冷静になると「どなんでしょ?」という雰囲気もアリ、と。

ちなみにauブースの横はソフトバンクでしたが、そこでは、発売なったばかりの最新バリバリ『AQUOS PHONE Xx mini 303SH』が、「MNP一括ゼロ円」で売られていました。

ソフトバンクはAndroid端末でも価格破壊を仕掛けておりまする。

ただし、こうなってくると、「わざわざMNPするんだから、もう一声欲しい」などというヨクボーがムクムクと鎌首を持ち上げてきます・笑

で、ソフトバンクの専門店で見掛けたポスターがこちら。



『キャッシュバック 7万円』!

でも「205SH ?」という感じだったので調べてみました・笑

2013年夏モデル。おっ、意外と新しい。

がぁ。マジで超ビツクシ。2.5GHz帯のAXGPと3Gだけの端末でやんの。つまり『ダブル倍速LTE』なんぞ、てんで関係のないモデル。

でも、そんな仕様が、2013年夏モデルなのか........。

ソフトバンクの場合、2.1GHz帯のLTEがパッツンパッツンだったから、Android端末は、すべて2.5GHz帯のAXGPに逃す、という体制でした。ソフトバンク=林檎屋というイメージを加速させたのも、iPhoneに2.1GHz帯を優先させていたため......。

で、個人的にはスマホの仕様は“一年前”に決まる・決めるもの、と思っています。

2013年夏モデルの場合、仕様を決定するのは2012年の夏前でしょう。

2012年の“秋”にイーモバ買収を急遽、決定していますから、やっぱりそういうこと(さすがの孫社長では仕様変更“不可”)でありましょうぞ。

ソフトバンクの半沢直樹のCFで、『勝ったのはお客様だ!』編がありますけど、たまたまっすね・笑

明らかに、900MHz帯LTEのサービイン(2014年4月)まで、2.1GHz帯のク◯遅っそい回線でなんとか凌ごうと考えていたのは明白。2014年夏モデル、そして続く『iPhone 6』で、華々しく『プラチナLTE』をぶちあげようとしていたら、auに「プラチナLTE」のイメージをかっさらわれちゃった、と。

孫社長が、ティム・クックのことが大嫌いな要因のひとつが、「auの800MHz帯LTE」に『iPhone 5s/5c』が対応することを許したことでしょう。

だから大慌てでイーモバ買収したのさ・w

で、挙句の果てにはAppleはドコモとまで契約しちゃって、孫社長、激おこプンプン丸。iPhoneで成り上がった会社の社長が、『iPhone 5s/5c』の発表会に出席しないって尋常ぢゃないっしょ。

ちなみに話を戻して『205SH』のポスターですけれど、7万円の前に“最大”って書いてありますね。

フォトフレームとかみまもりケータイとか、そういうの付けて初めて、MAX7万円に達する........と勝手に推測してみたりします・笑

ただし、やっぱり春商戦の主役も『iPhone 5s』ですよね。

果たして、幾らのキャッシュバックが出てしまうのか.......。

店頭の様子、今後もウォッチングする所存であります。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿