2013年12月6日金曜日

UQ WiMAX『Aterm WM3800R(NEC)』導入から約1ヶ月&プチまとめ!


可能な限り月々の通信料は安く。でもスピードとデータ量はリッチに・笑 多数派の願いでありましょうぞ。

ということで、UQ WiMAX『Aterm WM3800R(NEC)』導入から約1ヶ月と相成りました~。パチパチ。

たまに“穴”はあります。「え゛、ここで?」みたいな感じの穴に今週は初めて行き当たりました。2.5GHzの高周波帯ですからね、屋外でもダメダメな地点はやっぱりあるぞ、と。でもちょっと移動したらもちろんおkでした。

あと、電車ですね。地上を走る電車は基本的におk。そして、地下鉄も、かなり良い。駅は当然なのですが、駅間のカバー率も結構高い。ただし、3GやLTEに比べると、やや弱い地点があるかも......ってな印象が率直なところです。

でも「そもそもそんなもんなのだ」と思えばいいのかも・笑

頑張っていると思います、UQさんは。

しかも、なにせ当方、「価格.com」通しの「GMO」(プロバイダー)が提供する格安WiMAXでの運用なのです。月々2000円ちょっとです。で、データ上限ナシです。嬉しいです・笑

さて、そこで今回は、UQ Wimax『Aterm WM3800R』導入に至る経緯と、導入後を振り返りです。

まず、その前に愛用していたイーモバイルの「GP02」です。とても良かった、です。だったらイーモバからWiMAXに乗り換える必要ないぢゃん.......なのですが、理由はあるのです。

イーモバイル Pocket Wi-Fi「GP02」に大感謝の2年間でした~

に記しております。

で、そもそもWiMAXに関してはネガティヴな印象が強かったのですが.......

個人的に「au WiMAX」の印象が悪かったわけ

ものは試しと、UQが提供している完全無料サービス「Try WiMAX」に申し込んでみたわけです。レンタル期間は15日間。送料も完全無料です。

UQ 「Try WiMAX」にトライしま~す!

「Try WiMAX」にトライする @自宅編

「Try WiMAX」にトライする @プチ田舎編

で、「Try WiMAX」をトライしている最中に、最新端末の「WiMAX 2+」対応のものは、“WiMAX ハイパワー”というブースト装置が内蔵されていないので、まずは避けたほうが良いとの情報が......。

「Wi-Fi Walker WiMAX HWD14」に触った!

そもそも「WiMAX 2+」のサービスを始まったばかりで、しかもまだ東京の都心部ばかり......ということなので、まあ別に焦って対応端末掴む必要もないかなー、と思ったのでした。

で、WiMAX端末は同じ製品とサービスを様々なプロバイダーというか、MVNO業者が価格競争しながら販売していることにやっと気づきました。

「WiMAX」 月額1,680円 激安、発見!

価格.com通しなら一層安心というものでしょう。

ただし、当方の事情でWiMAX導入は10月中に済ませたい。そこでその期間で最もお得感の強かった『GMO』の商品を手に入れることとしました。ちょっと2年の契約期間は長いかなぁ、とか思いつつ・笑

で、「Aterm WM3800R」は目出度く手元に。以降の様子はこんな感じです。

「UQ WiMAX NEC Aterm WM3800R」が来ました!

使用1週間!

使用約2週間!

使用約3週間!

以上な感じ、です。

ご参考になれば幸いでございます。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿