2013年12月10日火曜日

『Smart News(スマートニュース)』の魅力を考えてみた!【アプリ】


ずっといろんなタイプのニュースフィード系アプリを試しているのですが、使っているもののうちのひとつ『Smart News』が今回Googleの『Google Play Best of 2013』の「ベストアプリ」に選ばれました~。

なにせ星の数ほどあるアプリの中での“ベスト”ですから、Googleさんとしては超絶プッシュということでありましょうぞ。



パチパチ~っ、です。

もちろん単純に数が出ただけでは、ベストとはならないはず.....。独自の機能とかユーザビリティが評価されたということでしょう。

アプリを提供しているのはスマートニュース株式会社(旧名:ゴクロ)という会社で、まさに渋谷系。日本発のサービスなんですね。ここもポイントでしょうか。

ツイッターのリアルタイム・データをベースとしつつ、各種ニュースの価値を独自アルゴリズムで抽出しているとのこと。まずここが...... 独自テクノロジーその1。

次に集めたニュースソースのサムネル画像とテキストデータを超高速で、ユーザーの端末に送り届けるところが...... 独自テクノロジーその2、でしょうか。



結果的に電波状況が良くない場合でも、ストレス少なく詳細記事が読めるのでした。

ほぼ1年前の2012年12月にまずは「iOS」版が登場。

続けて2013年3月にAndroid版も追加登場しています。

まずはiOSからスタートアップして、次にAndroidへ、という移行も昨今、スピード・アップしているのは間違いないですなぁ。

集められたニュース、情報的にはかなりフラット。偏っている印象は少ないですね。

またテキストとビジュアルのバランスもいい。

たとえば新しくなった『GooglePlay ニュース』は、ユーザーの指向性というか嗜好性にあわせたキュレーター系ニュース・フィードなので、『Smart News』とは基本コンセプトがそもそも違うのですが、ビジュアル面とか大雑把なままなので、ぜひ『Smart News』を見習って欲しい.....とか思ったり。

それとも、『Smart News』、Googleが買収しちゃったりしてね・笑

個人的には、毎日は使っていないのですが、外出時の暇つぶしに便利といった印象です。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿