2013年12月31日火曜日

『Nexus 5』(LGD820 / 821) 2014年は慢性的品不足の可能性アリ!


ちょっと前から、GooglePlayで直販されている『Nexus 5』(LGD821)のブラックの16GBモデルが品切れとなっています。

「まっ、時期が時期だけにそういう時もあるよね~」と軽く考えていました。

ちなみに2013年12月31日昼の時点で、16GB・ブラック以外の在庫はしっかりあります。

が、です。

LG電子がGoogleからの『Nexus 5』増産の要請を拒否した......とのニュースが........。

あり得るな、と思いました。

というのも、LG電子が社運を掛けて開発・販売した『G2』の販売が思わしくないことがひとつ。『G Pro』などと比較して同様の販売台数を稼いでいるようなのですが、広告費ブッ込んだ割には、販売予想に遥かに届いていない模様です。

しかもですねぇ、LG電子のモバイル部門は慢性的な赤字........。

ここで『G2』の香港モデルの確認を再確認です。

16GBモデルで、5,498香港ドル。日本円では約7万円です。

かたや『Nexus 5』16GBの日本での価格は、GooglePlayで39,800円......。

その差、約3万円。小さくないですよねぇ。というが『G2』の約半額......みたいな表現もあながち大げさではないというか、誇大ではない雰囲気が漂います。

もちろんLGだって、『Nexus 5』が、価格破壊者 としての生を受けて企画開発されていることは重々承知している.......。当たり前ですね。

かつてSamusungが、Nexusの製造を請け負うこととなって、いち早く最新Androidの概要を咀嚼しつつ、世界ナンバー1スマホ・メーカーへと上り詰めてゆく姿をLG電子は横目で眺めていたわけです.....。リスクとメリットを天秤にかけて、新たにNexus製造メーカーを担当することにしたのは間違いなし、と。

けど、きっとLG電子にとって、“今の現実”はソートーにヘビーな状態になっているのでは? と。

だから「Google からの要請を拒否」ってほど“上から目線”での強い調子ではなく、きっと「いやー、マジやばいんで、増産だけは勘弁していただけないでしょうか~」みたいな雰囲気ではないか?と勝手に予想。

ここで日本国内での最新LG製スマホの様子も確認です。

まず、ドコモ『G2 L-01F』。多少予想はできたものの....... 撃沈。

そしてauのフラッグシップモデルとして登場した『isai LGL22』...... 轟沈。

特に後者は目も当てられない..... ってな雰囲気。

LG電子が初めて手がけたNexus、先代『Nexus 4』はまだ良かったのです。なぜなら3G専用端末だったからです。8GBメモリの設定があったりと、開発者向けの要素も強かった、と。

その人気に火が付いたのは、ヨーロッパ。彼の地は2年縛りの商習慣がなく、端末は一括払いが大前提。Nexusの価格破壊ぶりがダイレクトに効きます。また彼の地はLTEの普及が遅れていて「3G」端末のほうが都合が良かった、と。

LTEが一歩進んでいるアメリカとか日本とか、あんまし悪影響は無かった、と。またLG電子としても高額なハイエンドモデルの数が捌ける北米(と日本)は間違いなく美味しいマーケットです。

けど、今度の『Nexus 5』はLTE時代にバッチリ対応してきてしまった、と。

もちろんLGだって分かっちゃいたけど、想像以上に『Nexus 5』に喰らっちゃったのではないか? と。

たとえば日本でも、まさかここまで急速にMVNO業者の格安「SIMカード」が脚光を浴び始めるとは予想だにしなかった、はず。

あと、GooglePlay版『Nexus 5』が明らかにドコモ狙い丸出しなAPN設定をプリセット済みであり、2年縛りが解けないうちに、所有している「Xi」端末(Android)を“機種変”するっていうユーザーも奪われたカタチとなっているはず......。

次期『Nexus 10』もSamusungは手を引き、台湾のASUSが担当するとの噂......。

LGは通信関係のパテントも結構持っているみたいだし、さすがのGoogle様も、必要以上にLG電子をイヂめる結果になるのは、きっと避けたいだろうしなぁ.......。

なので2014年、『Nexus 5』が慢性的な品不足になるって可能性はマジあると勝手に予想。

これはイーモバイル版『Nexus 5』(EM01L)に関しても同様。特にイーモバイル版が売れ線の16GBしか扱っていない....... という現状が品薄に拍車をかける可能性あり。

なので....... 2014年の年度末(3月末)に掛けて、イーモバ版『Nexus 5』では、超・美味しい“条件・案件”が頻発するようになるのではないか? とか予想していたのですが、もしかしたらそうならない可能性もあるぞ、と。

だって“素”の販売条件だって、冷静にお得感強しなのは間違いないのだしぃ。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿