2013年12月11日水曜日

Google 『Nexus 4』に初めて触った! 【稼働機】


僭越ながら.......生まれて初めて........ Google 『Nexus 4』に触りました・笑

現物を前にして初めて思う......。あ、Webでしか見たことなかった.......。


大変、恐縮、です・笑

で、正直に印象を書きます。



「古っ」

『Galaxy Nexus』で立ち止まっているようなヤツが、何言ってやがんだ.....という誹りは当然、免れません。そんなことは分かってますぅ・笑

けど、ビックリするくらい古くさく感じられてしまった。ジブンでも意外なほどに........。

『Nexus 4』登場当時から、「これって、“中継ぎ”でしょ」とは思っていました。

CPUパワーを当時の最新モデル達と肩を並べさせるのが第一の狙い。

“開発者向けのリファレンスモデル”という色合いは、最新の『Nexus 5』よりも強かったと思います。

なにせ“LTE”には対応していない“3G”モデルのみ(じつは『Galaxy Nexus』にはLTEモデルもあったんですよー)。

あと、『Nexus 4』には8GB ストレージ モデルが用意されています。たったの8GB。フツー、これは無理でしょう。絶対。

明らかに、開発者向けに“端末コストを可能な限り下げる”のが第一の目的だったのだと思います。

『Nexus 4』イヂリながら.......


「やっぱり“ムーアの法則”そのままに“2年ごと”なのかなー」と思ってしまいました。

CPUパワーが倍加するタームのことですけれど(今では加速して1.5年とか言われているような......)、そこに様々な周辺機器が追いついてゆくわけでありまして、“端末”そのものとしては、やっぱり「2年ごとが明確なるステップ」となるのかなぁ~、とか思ってしまいましたとさ。

やっぱり....... 『Nexus 5』は“買い”のタイミングなのかもしれませんね・笑

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿