2013年12月7日土曜日

2013年11月期 最新『MNP』でドコモはどうよ!?


2013年11月期の『携帯電話・PHS契約者数』が発表されました。

で、結果は........明確に“ドコモ持ち直し”でしょう。

切り口はいろいろあると思いますが、まず『通信方式別加入者数』から観てみます。

ドコモは“3G”契約がマイナス754,300。

すごい数でしょ。マイナスで..... 75万件です。

ただし、です。“LTE”契約は、プラスで..... 847,700。

約85万件。これたったの1ヶ月ですぜっ!!!!!!!

もちろんMNP使ってポートアウトしちゃった人はいるけど、トータルで眺めれば、「Xi」端末を1ヶ月で85万台も売りさばいているわけです。もちろん通信料として着実に今後のARPUの拡大も見込めるわけです。

100万台前後だった昨年よりは減っているみたいですけれど、それでも85万台なんです。

一方.......

auは、190,200。

SBMは、237,100。

ちなみに、『通信モジュール契約数』(みまもり携帯とかフォトフレームとかネ)は、ドコモはたったの5000台程度しか売っておらず、auは12,300。SBMは73,000(嗚呼....)。この数字を上の数字(『通信方式別加入者数』)からざっと引いてみましょうか。

auは、17万台程度

SBMはこれも17万台程度、となります。

繰り返しますが、ドコモは85万台ですわ。

オトナとコドモ.....。

auとSBMはどんぐりの背比べ......。

もちろんドコモからのMNPポートアウトは続いているし、結果的にはそのほとんどをauが吸収している。

ただし、ドコモは分母が超デカイわけだから、ポートアウトして、他キャリアでオトクな買い物しちゃえ~ってな人が必然的に多くなっちゃうのは当然でしょう。そもそも扱っている端末、今や他と大して変わらんのだしぃ。

で、そのポートアウト分とか元の鞘に戻してみれば、です。


『純増数』は横並びで各社、月16万件程度のものとなるのです。もう成熟市場も成熟市場。子供少ないしね。

そんな感じで考えると、ドコモ → ドコモで新機種買うっていう既存ユーザーの超巨大さを改めてご理解いただけるというものでしょうぞ。

「ドコモがiPhoneを扱い始めたらどうなるか?」なんていうシミレーションはauにしろSBMにしろ独自に行っていたはず。

まっ、こういうことになる、わけです。

孫社長は絶対に、“今年の段階でドコモがiPhone扱い始めると、ドコモの寡占状態が維持されちゃう”から、今のところはヤメてほしい、とティム・クックCEOにも直談判していたはずなんだな~(もち、想像ですが.....)。

もちろんこの願いはソフトバンクの利益にもなる。けど、ドコモ寡占の日本のマーケットが不健全である......みたいな要素は多分にあるはずで、健全化のためのコントローラーの役割をアップルに期待していたとは思う。Jobsにも常々言っていたと思う(もちろんこれも勝手な憶測)。

けどなぁ。夢と理想を語り合ったJobsさんとは違い、まあ株価も急落していたし、クックさんはクックさんなりの判断で、ガラパゴス島一気完全制覇を決断したのだと思います。

もちろんハイエンドスマホの勇として“次期通信規格”たる「LTE-ADVANCED」のパテント等(ドコモがたくさん持っている)も今のうちからしっかり抑えておきたい、というのも絶大にあったでしょうね。

まっ、仕方ないやね。

ドコモから広告もらいたかったり、お仕事もらいたい人は、今後とも軽々しくドコモの悪口とか、言ったり書いちゃりしちゃダメだよ~ん・笑

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿