2013年10月17日木曜日

「ノバ ランチャー (Nova Launcher) 【アプリ】」


Androidデビューを果たし、そろそろ落ち着いてきたかな~などという方に一度試してみるのも面白いのでは? というアプリが「Nova Launcher」

ワタクシも一時期、結構、ハマりました。

共通するAndroid OSで動いていながら、スマホ各端末は、メーカーごとの独自スキンが被されていて、まっ、表面的には“個性”の演出が施されています。

これがですねぇ、妙に厚化粧で動作が重々しかったり、凝り過ぎたおかげでクラッシュの原因になっちゃったり......とかあって、まっ、賛否両論であります。

で、まさにここがAndroidらしさなのですが、そんな“化粧”の部分を、自由に入れ替えもできちゃうんですね、アプリ扱いにて。それが「Nova Launcher」とかのランチャー・アプリたち。

root化する必要も当然ない。でも、とにかくホーム画面まわりを色々と微細に個性的に設定が可能となるのでありました。

「Nova Launcher」の場合、設定項目はそれこそ多岐にわたっているので、ぜひ一度ご自身でいろいろイヂってみるのが早道。プチ・Geek な気分が味わえること請け合いです。

たとえば今、次期Android OSな「Android 4.4 Kitkat」の噂で持ち切りですけれど、ドック部分が透明なるとか、アイコンの基本色が白になるとかなんぞは、「Nova Launcher」入れれば、それこそ今からでも変更可能なのであります。

つまりOSのバージョンアップの本質はきっとそこにはナイ、と即座に洞察できちゃえたり......。一度遊んでみるのは絶対、悪くないと思うなぁ。

ただし、です。

個人的にはもう使っておりません・笑。

一時期はハマったのは事実。思い返せば、約一年前、My「Galaxy Nexus」初号機が、ちょっとしたアクシデントで弐号機になったのを機会に、「もっ、いいかなー」、みたいな感じで「Nova Launcher」を入れるのをヤメちゃったのでした。

まあそんな感じです。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿