2013年10月11日金曜日

「【アプリ】 フェイスブック(Facebook)」


なにを今さら、「フェイスブック」という感じですが、最近アプリの「フェイスブック」をアンインストールしたもので.....・笑。

去年は個人的に結構、盛り上がっていたのですが、今年はソートーにフツーというか.....なんちゅーか・笑。

Androidのネイティヴアプリ化なって、結構、落ち着いたかな、とか。

で、先日、Androidの「データ使用」の項目を再確認してみると、あんましスマホでは使っていないフェイスブックが結構そこそこデータ喰っているんですよねー。

バックグラウンドでいろいろやらかしているのだろ、ザッカーバーグくんってばよー。てな感じ。

そこで捨てますた、アプリ。

まあ必要とあらば“ブラウザ通し”でワタクシの場合はおk。

そもそもフェイスブックアプリは、Jobsさんに騙されてHTML5にこだわりつつのブラウザが基本でして、そこにスキン被せてiOSとかAndroidにアプリを提供していたものですから、ソートー評判悪かった。そもそもブラウザ通しのほうが快適だった....。

まっ、ザッカーバーグくんがドケチだったというのが正解かもしれません。けれど、あまりに評判悪いし、株価も直滑降状態だったためか、鋭意、iOSでもAndroidでも“ネイティヴ化”したというわけ。利益率損ねるほどの大枚はたいて......。

で、今、ブラウザ通しで閲覧してみても、ライトユーザーのワタクシにとっては、別に問題になることはほとんどない印象。タイムライン、さらっと観れればいいだけなので......。

で、今年8月に発表された日本のフェイスブック・ユーザー数。推定、2200万人。総人口に占める割合は17.4%。アジア各国の中で14位。アジアで14位! あいかわらず人気はないとしていいでしょう・笑。

とはいえ毎月増加はしているみたいだけれど、それって「スマホ買ったからとりあえず、フェイスブックのアプリを入れてみるかぁ」的な伸び方のような気も......。

2200万人かぁ。

結構なボリュームではあるものの、先日、本ブログでエントリーした「日本のスマホ比率はまだ25%」みたいな数字と比例している印象。

日本って、ネットに関しては極端に二極化している不思議の国になっちゃっているのかも.......ねぇ。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿