2013年10月15日火曜日

「リーガルハイ 第一回を見て驚いた」

なぜか当家のハードディスクレコーダーは「日曜劇場」がずっと録画設定されていて、徐々に話題になったので「半沢直樹」の一話から五話まで一気に見てしまった過去を持つワタクシ・笑。

テレビ離れが叫ばれ、実際問題、視聴率が取れないという昨今、やはり社会現象としては無視できん。

そんな半沢直樹が視聴率40%越えにて最終回を迎え、続けて堺雅人主演「リーガルハイ」開始。これはわざわざ録画予約した。

半沢効果もあって、第一回の視聴率は軽く20%を超えたとのこと。

で、やっと見た・笑。

序盤で感じたのは「やっぱり日曜劇場って腐っても予算のバジェット桁違いなのだろーなー」ということ。

というのも「リーガルハイ」の序盤は、セット内での撮影ばかりだったゆえ。そもそも法廷ドラマとか、製作予算を抑えることができる代名詞だったりするし......。

で、見て30分くらいして、ガッキーがカワイイから録画予約は取り消さないけど・笑、この調子だと積極的に見るのやめちゃうかも.......と思い始める。

ただし、最後の15分くらいで大どんでん返しがあって、個人的には一気に次が見たくなってしまったのでした。上手いなー、と素直に思った。

で、その大どんでんのワンシーン.......。これにもソートー驚いたのでした・笑。

縄で縛られている犯人役は小雪さんなのですが......。明らかにお腹大きいんですけどぉ。(最初っから犯人役なのでネタバレではない)

で、調べた。

第二子をご出産されたのが今年3月。韓国での出産がチト話題になりましたっけ。

で、制作陣の中の人がツイッターとかで、クランクイ~ンとか、わざわざつぶやいているのは今年の春先なんですよねー。

でも3月に出産して、もうこんなこと(推定6ヶ月目位?)になっているとは到底思えない.....。

ってことは下手すると今年どころか去年のうちから撮影は始まっているということでしょう。

なので、早送りで、も一回見てしまいました~。

考えてみれば、「半沢直樹」の前の日曜劇場は、ガッキー主演の「空飛ぶ広報室」。半沢直樹の外ロケも凄いけれど、航空自衛隊フルバックアップの「空飛ぶ広報室」の外ロケも半端無かった。ちなみに半沢直樹の前半も大阪ロケが主体で主演の堺雅人が拘束される時間も比例していたはず......。

そんな日曜劇場、主役のおふたりが、よりによって主役というのが「リーガルハイ」なのでした。

つまり、「リーガルハイ」セット内での撮影はソートー、前倒しで行われっているはず、と。

素人からすればびっくりするほど前。

もちろん「リーガルハイ」の外ロケもあるんですけれど、それは季節のこともあって、春先からの後撮り、ってことでしょう。ガッキーが浅草の仲見世を歩くシーンとか、まだ長袖姿の人のほうが多いもんね......。

浅草の俯瞰のカットはきっと早朝。でも次のシーンでは観光客てんこ盛り。雨のシーンとかだと絵にならないので、堺雅人も含めて予備日の設定はあるはず。浅草とか、東京スカイツリーがらみとか、荒川沿いのシーンとか、きっと、一日で撮り終えているのでは、と予想。

堺雅人がちょっと前のインタビューで「次の役は無口な役がいい」と言っていたのが不思議だったけれど、ほとんどパラレルで半沢とリーガルハイの撮影が進行していたなら大納得ですな。

しかも半沢で共演した鶴瓶の息子は、堺雅人が「ほとんどNGがゼロだった」ことに驚嘆していたみたいだし。

きっと凄いんでしょうな、やっぱり、堺雅人。

知識としては知っていたけど、特にテレビの連ドラの撮影って、共演者のスケジュールとかもあって、前後がバラッバラなんでしょうね。編集とか死ぬわな.......。

で、このシーンはきっと話題になっているに違いないと予想し、「リーガルハイ 小雪 妊娠」のフレーズで検索かけてみたんですが、ななんと一件のみ。




これにもビツクシでした。気づかないのこれ?

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿