2013年10月22日火曜日

「au isai LGL22」 に触って実際に感じてみたっ! 【稼働機】


au 2013年 冬モデル「isai LGL22」でございます。

稼働機でございます。

HTCの最新作が今回は無いせいでしょうか、au冬モデルでは、トップ扱い。ベースとなっているのはドコモが扱っている「G2」ではございますが、ガラスマ機能をフル搭載したり、auとコラボしたオリジナルUIを採用したりしているのが特徴です。

「isai」などというネーミングを採用して韓流色を薄める努力もしている.....などというのは穿ち過ぎでございましょうか......。

結果、「G2」で極限にまで薄くしつらえた筐体は、台無しに。想定内すぎて悲し。



ただし、仕方ないのかなぁ、と。

というのもauのAndroid、ドコモの冬春モデルと比較すると、かなりショボーン。これは相変わらずのコトとも言えるのですが、iPhone取り扱い開始したにしては、ドコモの布陣はド迫力過ぎとも申せましょう。

理由は簡単。ドコモ冬春モデルの企画立ち上がりの段階では、Appleとの正式契約が決まっていなかったから

Samsung、ソニー、シャープ、富士通は明らかにドコモに注力しているわけで......。まあ生産ロットも桁違いでしょうし、仕方ないのかなぁ。それにしてもなぁ......という印象です。

逆に、ドコモがiPhoneを扱い始めた以上、これまでのようなAndroidでの“格差”は、縮まってゆくと考えて良いのではないでしょうか。

で、HTCが一回お休みということで、auが目をつけたのがLGの「G2」かと。今までのLG製端末を眺めていると、LGってかなりキャリアのオーダーに素直かつ律儀に対応する印象もありますしね。

とにかく、素の「G2」は、ガラスマ機能に対応していない。

防水無い、おサイフケータイ無いとなれば、それだけで選択肢から落とされる確率が高いので、まあauとしては数を売りたいというのもあるしで、ガラケー機能をプラスした独自端末を作ってネっ......となるのは仕方ないですよねー。

auのAndroidのラインナップにヨユーがあったら、きっと素の「G2」出すくらいの変態スピリッツはauにはあると思うのですけどね・笑。

ソニー「Z1」とかSamsung「Galaxy Note3」とかは、ドコモも扱っているのはもちろん、どちらも171グラムもあって、やはりマジョリティとは言いがたいし、富士通とシャープの二台は明らかに格差モデルだしなぁ。



あとオリジナルの「isai スクリーン」ですけれど、大体こういうの使わなくなるというか......。バックグラウンドで常にデータ取りに行くわけでしょ? どうなんでしょ。似たようなUIは他にもあるけれど、結構、バグりの原因にもなったりするとか....。

スマホとファブレットの境界線がどこにあるかと言えば、やはり「片手持ち操作」だと個人的には思っています。「5.2インチモニタでどこまで理想に近づけるか?」のトライと結果が「G2」のなのでして、ハッキリ言って韓流だろうが何だろうがスゲー端末だと思っています。

とはいえauのAndroidスマホの布陣を眺めて、仮に「isai」が無かったとしたら、ソートー寂しいことになるので、やっぱり仕方ないよなー、みたいな。

でもでも、もしかしたら「G2」のカタチのままで防水とかおサイフケータイ機能をプラスできた可能性だってあるよなー。その場合は、わざと四角くして“別物感”を演出したことになるよなー。返す返す、残念っ。

とにかくauさんにはもうちっとAndroid頑張って欲しいぞ、と。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿