2013年9月25日水曜日

「5s/5c に触った!」


まず林檎厨のみなさまが樹脂萌えしている「5c」の印象から。

フツー。

じつは期待していたのです。でもフツー。Appleならば、ですけど・笑。

モニタ面のガラスと樹脂ケースとの緻密な組み立て精度とか、スイッチ類とか、さすがです。けどなんかもうちょっとプラスアルファを期待していたのですが......。

あと重い。132gですからもちろん重くはないのですが← なんだそりゃ・笑、「5s」の112gと比較してしまうのは人の常。気にならない.....という言説を多く見かけましたが、やはり気になりますなぁ。

この領域で20gの差はでかいと感じます。

あと裏面は確かにラウンドしてて、手に馴染むのですが、3G/3GS時代を知っているオッサンとしては、“ア~ル”が足りない。→ ちなみに新しいiPhoneイヂくった後に、auのコーナーに寄って、HTC J Oneの“メタルレッド”とか手にとって、「これ、超~格好いい」とか思うヤツがこれ書いてますけど・笑。

樹脂は冬はツベタクなりにくいと思いますけれど、それだけじゃなぁ.......。

で、すごく気になったのがホーム画面とかの動き。遅くないですか? もちろん「5s」と比較してのお話なのですが.......。もちろん今までも似たような“CPUとiOSの追いかけっこ”を演じてきたiPhoneですけれど、なんか「5s」と「5c」、すなわち「A7」と「A6」の差は今までになく開き気味なのでは.....。

この印象は、周囲の「iPhone5をiOS7へとアップデート」した人たちの印象とちょっと似ています。どうでしょう?

で、実際に店頭で「5s」と「5c」が居並んでいる姿を眺めるに、「知らない人でも、5sのほうが欲しくなるのでは?」と再び思いましたね。2年縛りでトータル、20万円近くになる買い物でしょ? 現状約1万円の価格差で、あれだけポップなほう(「5c」のこと)を選ぶってソートー、オシャレさんですよねぇ。iPod touchを選ぶのとはかなり違うと思うのですね。

既に国内量販店での売上げデータとか公表されていますね。「5c」は約15%ほど。ただし、あくまでも初速だし、これから「5c」が伸びる........みたいな言説を散見しましたけれど、「5s」はスペースグレイがほとんどの状況下で、この圧倒的差なんですよねぇ。

スペースグレイは実際に触れると、予想以上に格好良かった。グレイのおかげで、ガラス部分のブラックが際立つ。でも、やっぱりゴールド欲しい・笑。そういう人って絶対に多いですよねぇ。

じつは「あえて5c」もありなのかな?と思ってはいました。

でも、やはり見逃せないのがスピード差を実際に感じてしまったこと(気のせいかもしれません・笑)。そして、もうひとつ大きいのが、「M7 コプロセッサー」の有無でしょう。

既にナイキとのコラボがちらつかされていますけれど、これぞ「iWatch」のためのコア・テクノロジーでやんしょ?

きっとiCloudへとギンギンにライフログ貯めこむパターンなんだと思いますね。

なので「M7」入ってない(「5c」のこと)ってのは、かなりの、ちょっとなぁ.......ですねっ。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿