2013年7月9日火曜日

「Ingress - New Mods」


「Ingress」は民主化が進んでいるナ、と思います。ようするにポータルの絶対数というか密度がとても大切なのですね。始まった頃は、今から振り返ると、ポータルの数が超~少なかったのでした。

なのでわざわざ上野に寄ったり、浅草に出かけたり、結構、普段ずっと素通りしているところを訪れる結果となって、それがかなり新鮮でした。

プチトリップ。まさに、それ。

とはいえ、なかなか新ポータルが増えなかったので、住んでいる近くとか職場の近くとかのポータル密度が高い人が有利なわけですな。当然ですが。

上野、浅草、六本木とかかなぁ、イニシャルで有利だった地域は。もちろん新宿も絶対数は多かったのですが、ポータルごとの距離が実際にはかなり離れ気味で、あんまし効率のいい地域ではなかったかなぁ、と。

結果ポータルのレベルばかりがどんどん上がっていっちゃって、新規参入してきた人があんまし楽しめない時期っていうのもかなり長かったような気がしますね。円高と同じ。世の中はデフレになっちゃうわけです。

でもIngressは途中から方針を変えたようで、ポータルの絶対数を積極的に増やすようになった印象。

さらに今では、ニュートラルの状態で放置されているポータルを見つけるのもかなり容易。

つまり新規参入の人もあんまし苦労しなくても己のレベルを上げられる、と。

猛暑は別として、夏休みとか遊んでみるのも悪くないんぢゃないかなぁ、と。

ただし、ポータルの絶対数が増えるということは、加速度的にレベルの高いプレイヤーが増えるということで、飽きちゃったプレイヤーもかなり多い様子。

ゲームは飽きさせないことも大切、と。

たとえば最近になって追加された新しい「Mods」たち。ポータルの機能を高めるためのモジュールですね。

「Force AMP」、「LINK AMP」、「Multi-Hack」、「Heat Sink」、「Turret」とかです。

防御のパワーを上げる、リンク距離のパワーを上げる、ハッキングの回数を上げる、ハッキングの間隔を短くする、防御の回数(単位時間あたりの)を上げる、とかですな。

こと東京近辺にお住まいの方は、夏休みとかやってみるのも一考ですよ、ってな状況でしょうか。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿