2013年7月18日木曜日

「Google Maps Ver.7.0.2 for Android 」キタっ


昨今、iPadにも対応した新しいiOS用「Google Maps」が話題に。でもそのちょっと前にUIをiOS用に似せた新しいAndroid用「Google Maps」がデビューしたという記事があった(はず.......)。

でも、ずっと来ない。あれれ。みたいな感じ。

そこで早い段階で新しいAndroid用Mapsを紹介した記事を確認してみれば、スクリーンキャプチャはみんな英語圏のものだった、と。

日本での対応遅れているのかな......と思いつつ約一週間。本日、My Galaxy Nexusにも、あたらしい「Google Maps 」がやってまいりました。

画面がスッキリとシンプルで断然こちらのほうが良い。

パっと見たところでは、「周辺情報」へのアクセスに対してこだわった模様。GoogleEarthなどとの連携も強化されていますね。まあこれに関してはiOSの「FlyOver」対策だったりするわけですけど。

で、書きながらいろいろと再確認。

Google Japanが正式にあたらしいGoogleMapsのアナウンスを行ったのは7月10日。そこにはまずはアンドロイド用が本日から。あとiPadにも対応したiOS用はその後でネっと明記されている。

そうそうコレ読んだから、「あれれれれ(ずーっと)来ないっ」と思っていたのでした。

で、一般の人でも7月12日に新しいMapsが降りてきて試したのをプログ報告していたりする。

けど、そこには「Ver. 7.0.1」とある。

で、今降りてきた自分のMapsのヴァージョンを確認すると..............「7.0.2」だわ。

既に一週間経過しつつ、ヴァージョンがひとつ上がっている、と。ふむ。何があったのかなぁ~。

ちなみに地図の拡大縮小はダブルタップしてから上下スワイプ......とかレビューに書いている人とかいるなぁ。

ワタクシの場合は・笑、ダブルタップで拡大。2本指での同時押し(シングルでOK)で縮小します。

特に片手操作の場合、「2本指での同時押しぃ?」ってな感じだと思いますけど、ボクはできます・笑。親指と人差し指で。

あと地図と連動させた各種地域情報ですけれど、基本的にはユーザーが作り上げる仕組みなので、まだまだ情報が少ないし偏っている印象ですね。

とりあえず、新しいMapsがやっときた。うれしー。というご報告でした。

いぢょ。


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿