2013年7月20日土曜日

「スマホ夏の陣 2013」


通りかかって「おっ」と思った。

「Galaxy S4」が5万円キャッシュバックとな。中規模のドコモショップですけどね。決して、すべてのキャリアを扱っていて激安を前面に出しているようなお店ではナイ。で、これ。

「S4」が想像以上に売れていないのでしょうねぇ。

そこでついでに近所のau専業店へ。iPhone5しか店頭には機種名出していなくて、でもってMNPの場合、3万円のキャッシュバックとな。

こうなってくるとSBMも気になります・笑。すると店頭では、“地域いちばんのMNPのメリット出しますので店員にご相談ください”、とのこと。商売上手だな・笑。

基本的にiPhone5に関しては、既にauもSBMも端末代はゼロ円(16GBモデル)。いつものとおりの攻撃ですね。でもって、MNPして移ってくると、3万円は現金やら商品券やらで充当しますよ、と。

やっぱりiPhoneは乗り出し安いぞ、と。

ここで気になったので「Galaxy S4」の店頭価格を確認してみる。楽勝で8万超え。そもそもお高い端末なのですね。

ぢゃあ「Galaxy Nexus」は発売当初いくらだったのか? 一応、発売当時はハイエンド中のハイエンドだったわけですが........... 5万5000円程度。世界が違うわ。Android端末の値上がりっちゅーのもドコモを苦しめる結果となってるのは間違いないでしょう。

この雰囲気だとドコモから他社へのMNP流出は止まらないよねぇ。

そこで、ドコモは既存ユーザーに対しては、Xperia Aを除く夏モデルに対して一律約5000円の値引き攻勢を仕掛けるとか。まあ夏の陣は約2ヶ月経過しているので、そのくらいの値引きは不自然でもなんでもないぞ、と。ハイテク商品って生鮮食料品と似て鮮度・命ですからね。

で、夏休みという実需の時期を過ぎて、秋の気配がちらちらしてくると、AppleさんはNew 「iPhone5S」で新たな需要を猛烈に喚起する、と。完璧だ・笑。

きっとauのiPhpne5Sはプラチナ800MHz帯LTEを含むトライバンドモデルとなると思います(← ほとんどの人はまったく気にしていないっつーか、Out of 概念らしーけど・笑)。SBMは既存ユーザーが多いので、知り合いとの無料通話とかに惹かれてSBMをあえて選択する人も多いでしょうね。

とにかく端末価格の高騰という問題がAndroid端末の場合は大きいわけで、「HTC One mini」とか「Galaxy S4 mini」なんていうのは価格面でもキャリアが積極導入したい冬モデルになるのかもしれませんね。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿