2013年5月29日水曜日

「Nexus 4 Bluetooth」


そろそろ「Nexus 4」が日本に投入されるのではないか、白モデルが追加されるのではないか、さらには「Android 4.3」が登場するのではないか? などと噂されておりやす。

とはいえ「Google Play」で紹介されているスペックは従来どおりでありまして、いまだ「LTEに対応していない」ものとなっております。docomoの3Gくらいですかね、使えるのって。

ふむ。

ただし、「Android 4.3」系の内容となると、とある言葉が目立ちます。

それは.......「Bluetooth」。

で、調べてみて分かりました。

そもそもAndroidってBluetoothへの対応が遅れていた、ってこと。

昨今のジョギングブーム、ナイキのトレーニングシューズとか、フューエルバンドとか、あくまでもiPhoneとのコラボのイメージですね。実際そうなのですけど・笑。

要するにiOSもそうだしハードウェア自体もiPhone4S以降は、Appleは実質「Bluetooth Smart」に対応済みであった、と。

G-Shockの場合わかりやすい。iPhoneは黙っていても対応するけど、Androidはあくまでも一部機種に限る。もちろんカシオNECなMEDIADSが対応機種として目立ちますけれど、これって“ひいき”ではなく、Androidの場合はわざわざ特別仕様にしないとG-Shockとのコラボが無理ってことなのでしょう。

なんか個人的には、スマホって端末本体のみでは“行き止まり感”が出ていると思うのですが、これから超低消費電力のBlutoothを内蔵した様々なデバイスとのコラボが始まってゆくとなると話は違ってきます。

たとえば、最低でも電話、SNS、メールなどの着信に対応したデザインの優れた腕時計などが出てくると、それだけでもかなり話は違ってきますね。Appleの時計の噂もそういうことでしょう。

それこそ「Google Glass」だってウェアラブルの筆頭ですしね。

燃費に代表される自動車の走行データとかもスマホで一瞬で吸い上げられれば、やっぱり便利、と。

まあ、結構、無限に考えられるぞ、と。

で、最新のBluetoothへの対応にはCPU(チップセット)もそうですし、OS本体も必要みたいなのです。

“これからの2年”のことを考えると、特にAndroidの場合は、Bluetoothにどれだけ対応力があるのか調べてからでないとヤバイっすね。

あ、これに関しては、もちろんiPhone買えばいいんでしょうけど・笑。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿