2013年5月16日木曜日

「Galaxy S4」とか



帰宅のタイミングで激雨。

そこで「そだっ」と思い、日頃、平日の日中でも込んでいる近所のdocomoショップへ立ち寄ってみた。激雨のせいで夕方でも空いているだろ、間違いなくと思ったゆえ。

で、もともとの立ち寄りの理由は、「Galaxy Nexus」のバッテリーを購入するため。まずは値段を訊いてみようと思ったのでした(HPでは今や、店舗でお問い合わせを.....となっているゆえ)。

購入から1年半ちかく経っているので、さすがにタレているだろうと予測。「Android 4.2.2」にもなったことだし、バッテリーの新しいの購入して、さらにキブン、リフレッシュを狙うのでした・笑。

でぇ、ななんとラッキーなことに、契約プランもあって、ダーターだったのでしたっ。期待していなかっただけに超ラッキー。まあ、正確には1500ポイント使ったのですが、キブン的にはダーターです。

しかもしかも無料で自宅に配送してくれるとな。最高です、docomoさん・笑。

もちろん、空いてることもあって、いろいろ店員さんに教えてもらったのですが、話の最後に、発表会が一昨日終わったばかりの「ドコモ 2013 夏モデル」の話題をば......

で、「ツートップ」(笑)がいつ出るか?と尋ねれば......手の平でワタクシの後方を指し示してくれるではないですか。振り返れば、そこにズラリと夏モデルのデモ機とモックアップが。

うっそ、もうこんな感じで店頭で夏モデルがラインナップしているの?

まともに発表会の情報を確認していなかったのでビックシ。

だって、昨年の夏モデルなんて、8月入ってもまともにデリバリーされない状態だったぢゃないですか。それが今年は5月の発表会直後からバリバリにラインナップ。

これぢゃあ、有楽町のスマートフォンラウンジに寄る必要もないか......。

各端末メーカーがAndroid 4.x系に慣れたというのもあると思うのですが、これって加藤新社長の手腕なんちゃないかなぁ、と思ったり。iPhone5Sの発売がどうも秋になるんぢゃないの....と言われている中、こんな早い段階でしっかり夏モデルをラインナップし始めることが出来るって、素晴らしいと思います。ここは素直に褒めてあげたい。当たり前と言えば、当たり前なんですけど。とにかく去年は酷かったなぁ。Y社長時代.........。

ちなみに冒頭の写真はモックの白黒モデルを並べたものですが、白は膨張色なので、なんか画面サイズが違うみたいな感じですけど、どちらも「Galaxy S4」です。

で、稼働機もあってビックリだったのですが、実際に「Galaxy S4」に初めて触れてみた印象は.........「あんまし代わり映えしない」でございました。キッパリ。S3とかS3α時代と比較してのオハナシです。

ホーム画面をスワイプした感じとかも、初めて「S3」イジってみた一年前の「これヤベっ」みたいなものはなかった。

結構、期待していたのです。Google I/Oで「Google Edition」のNexusな「S4」も出ましたしね。けど、マジで「新しさ」は、別に悪意があるわけではなく、まったくなかったのでした........。「あー、こんな感じなんだぁ」みたいな感じぃ。。

明らかにプロセッサの能力が劣る「Galaxy Nexus」を日々イヂっている小生ではありますが、ホーム画面とかイヂってみてのフィーリングもほとんど変わらない。

あと、Galaxy S4のモニタは5インチもあります。けど、My「Galaxy Nexus」(4.7インチ)と重ねてみたりもしたのですけれど、筐体のサイズ感、ボリューム感みたいなものはほとんど同じなんですよね。

もちろん「S4」は5インチなのに筐体はこんなにコンパクト~っがウリなわけですけれど、大変申し訳ないのですが、スマホとかあんまし知らない人に、「Galaxy Nexus」と並べてイヂらせたら「似たようなもの」という感想が返ってくるのでは? と勝手に思ったりもします。

はっきり申し上げまして「Galaxy S3」登場当時のほうが、「ちぃ~っ」とお下品に舌打ち系の新しさを感じたことを思い出します。Samsungやるなぁ的な。

もっと凄いのかなぁ......と思ってましたけど、こんなんなんだ、ふ~ん的な感じでした。期待していたんだけどなぁ。現物は、良く言えば熟成。悪く言うと、止まっているって感じですねぇ。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿