2012年10月26日金曜日

「5th iPod touch ◆04 ナビ」


う~ん、素性は悪くないかも。

ただし、「地図」と「ナビ」は分けて考えたほうがいいかも、ですね。

結構、複雑に要素が絡んでいる印象ですよ。

まず、「Apple Maps」。

トータルでの印象は「カーナビ用のマップ会社を買収した」のかナっという印象。

複数の経路を、まずはユーザーに提示するってなところは、まさにカーナビそのもの。

こちらのジョージキがあって、複数の中からベストを選択する、と。

“日本環境”でも、一通(いっつう。一方通行の意 )とかの「交通規制」の要素は織り込まれているようですね。

でも「クルマでの移動」を大前提として、Googleの真似をして、「徒歩」とか「電車」とかでの移動の検索にも別対応しているのでこんがらがります。

「徒歩」の場合だと、「これはないぜよ」みたいなの平気で提示します。

また「電車」での移動では、てんで乗り換え案内とかに対応できていませんね。

アメリカがクルマ社会。これが大前提にあるんだろーなーってな印象です。

あと、GPSナシの「iPod touch」の場合、Wi-Fi経由での“自位置の測位”の遅さとか、精度の甘さとか、徒歩での移動スピードでもダメですね。「ナビ」みたいなシチュエーションでは。徒歩がアカンとれば、となれば自転車レベルでも無理っすね。

しばらくジッとしていると、びっくりするほどの精度をキメキメの可能性もある。しかし、タラタラでも移動してると……「はぁ?」みたいな感じですね。

おいおいっ、と思いつつ、「Galaxy Nexus」を取り出して確認する……みたいな一日で御座いましたっ・笑。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿