2012年6月25日月曜日

「Siri」について

.
土日、人様のiPhone4Sの「Siri」で遊ぶ。面白いね。

先週末はソフトバンクの株主総会があって、Ust.で拝見しましたが、株主の「社長が最も注目しているiOSの機能は?」みたいな質問に、「Siri」というお答え。

だよね。と深く納得。

音声入力のAIは、これからさらに広がるスマホユーザーとか、様々な機器にチップが埋め込まれてゆくことを鑑みれば、絶対にキモ。

で、久しぶりに「しゃべってコンシェル」を起動してみたのですが、今回、ついに捨てますた・笑。

あと、ソフトバンクは特にヤフー系サービスをスマホ大前提で再構築してゆくことを明示していますが、ヤフーが出した「音声アシスト for Android」を試してみましたが、これも捨てますた・笑。

他に「robin」とか、日本語にも対応している「Vlingo」とか試してみましたけど、全部、捨てますた・笑。

ふむ。

で、Google音声検索を試してみれば、あいかわらず舌を巻くほどの認識力。

Galaxy Nexusを買った当時から「よく、これでカチっと認識するな」と驚いていたシロモノですが、やはりその能力は相変わらずです。

で、結論としましては、Googleが開発していないわけがない、と。

タイミングは分からないけれど、「すっげー」の絶対に出してくる。もちろん、すべてのGoogleサービスに連動させて。

噂のうの字もないけれど、絶対に出してくる。これは間違いない。

楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿