2012年6月29日金曜日

「Nexus 7」について

.
Google I/O 2012にて、いろいろ出ました。

まず……

■ Nexus 7
これに関しては、じつは結構、ガッカシ。というのも筐体として、たとえばGalaxy Tab 7.0なんかと比べても、サイズとか重さとか、あんまし変わらないからです。スクープ画像とかの中で、「縁」の部分が、ほとんどなく、いわゆるGalaxy Noteっぽいのがあったのですが、あくまでもモーソースクープだったようですね・笑。まっ、Kindle Fireとガチな値段設定ですかね、ポイントは。199ドルから。安っ。ただ安いけど、本質ではないような気が……。

■ Nexus Q
事前スクープ一切なし。その「GANZ」な佇まいにビツクシです。まあこちらのほうが本質かな、と。けど299ドルと意外に高い。ただし、要フォローなニュー・アイテムでしょう。

■ Android 4.1
Nexus7の7インチ画面に最適化したであろう、最新OS。docomoがやっと4.0.4にしたばっかしだというのに……。ただし、I/Oでは、参加者には4.1をプリインストールしたGalaxy Nexusと、Nexus7と、NexusQが配布されたそうです。ダーターです。儲かってまんなー、Google・笑。素直に羨ましいっ。けど、既に国内で“GN”に4.1を速攻インストールしちゃった人の動画を拝見したのですが、やっぱり速いわ。ちゃんと動いている。Galaxy Nexus買っておいてよかった~と思う瞬間です。まあ問題はdocomoがいつOTAするのかってことですけどね……乾;。

■ Google Now
わっ、出た、Google版Siri。前回のエントリーで「出るに決っている」と書いた。根拠無く、唐突にそう思ったから。でも予想みたいな記事は一切読んだことはない。でも、トータルで考えてGoogleが出すに決っている、とそうフト思ったのでした。でも、書くと、「ほんとかよ?」って自分でも思ったり・笑。でも速攻出た。勘は働いているよう。それが嬉しい・笑。

以下はI/O 2012終了と同時に一気にワタクシの“GN”に降りてきたGoogle謹製アプリ群について。

■ Google+
また、UI変えた。びつくし。マーク君並に鬼になりつつある。ユーザーのことなんぞちーとも考えいない。いいねっ・笑。ガンガン行って欲しいぞ。ただし、各種サークル間を横スワイプで一瞬で行き来できていたのだけれど、その設定はやめた。すっごい好きだったんだよな、これは。復活望む。

■ Chrome
Betaの名称が取れた。4.1導入と同時に正式版。じつは直前に「最速」を謳うFirefox Betaが出て、ちょっと遊んでみた。他のブラウザもイヂってみた。でもFireFoxに関しては、体感では言うほど速くはなく、しかもFontの表示とか、デザインが崩たり、結構あって、アンインストールしたばかりだった。でもってオシメの取れたChromeを試してみれば……「バリ速っ」。ずっとQuick ICSブラウザーを使っていたのですが、徐々にChromeBetaを使う機会が増え、今回のモデルチェンジで完全にワタクシは「Chrome」派となりましたね。

■ あと……
Googleドライブとか、マップとか、GoogleEarthとか、Playムービーとか、どかどか一気に最新のものへと更新された模様でございます。

それと……

■ Googleリーダー
これはちょっと前、日本語化なったというだけ。でも最近ではかなり使っているアプリ。フリップボードとの相性もとてもよいし、単独でも使っている。

でもってGoogle I/O 2012は続いていて、さっき登場したのはiOS版「Chrome」。

容赦無いね~・笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿