2012年6月12日火曜日

「2012 夏モデル」について

.
そろそろ2012夏モデルの実働するデモ機がケータイショップの店頭に並んできましたね。とは言ってもアレとアレ、くらいなのですが・笑。

昨日触ったNewModelは凄かったな……。アイコンの隅とか滲んじゃっている印象なのですもの。もちろん輝度調整とかしましたよ。当然アイコン下のアイコンラベル(文字)とかも読みにくい……。

モニタが小さいとか、アイコンそのものの表示が小さいとか、そういうことではないのですね。

原因は、完璧に「モニタの質」。

「HTC J」の場合は、かなり長時間、ガン見し続けていた結果、「あれれ?」みたいな感じで、ふとモニタのスペックを思い出すこととなったのですが、今回のは最初っから「え゛ー」てな感じ。

昨今、ワタクシのGalaxy Nexusの有機EL SuperAMOLEDくんも、当初の噂どおり、「色焼け」して、なんか白発色が青みがかってきてしまいました。時期をみてクレーマーになって新品ゲットしようと考えている小さな小さなワタクシですぅ・笑。

で、ケータイ選びは難しいとは思うのですが、やはり絶大なのは「モニタの質」ですね。サイズは二の次。とにかく「質」。と個人的には考えています。

それを痛感させてくれちゃうのが「iPhone」。先日は結構、長時間、4Sをイヂったのですが、やっぱり操作に没入してゆくと、次第と画面サイズそのものは忘れちゃう。Retinaはやっぱり凄いわ。

指でモニタを触れた時の、ツルっではなく、ザラリとした感触もAndroid軍団と何か根本的に違うものを感じさせてくれます。きっとこの指先感もJobsさんのこだわりなのでしょうね。

ただし、いろいろ使っているとやっぱり「閉じてる」。たとえば本日深夜、iOS6が発表されて、Facebookが正式に組み込まれる……みたいな噂が立っていますが、これは何より「林檎の園」の消毒がもの凄いせいで、Androidだったら、「とっくの昔にフツー」のことなわけです。

話は戻って、「モニタの質」。これに関しては「生きている実機」をイヂらないと判然としないからな。個人的にはこれからはデモ機をイヂらないで買うってのは避けたいな。絶対。

さて、今晩のiOS6の発表で、当然何がしかの「New Model」もデビューすると思うわけです。iOS6を象徴するような……。iPadは出たばかり。iOS6入れると、Siriも動くよ、ぢゃ、ちょっと寂しい。インパクトに欠けるな。さすれば7インチパッドとか、iPhone5とかかなぁ。あるいはNew iPod Touchとか……。

Galaxy S3もイギリスや香港ではデリバリー始まっているから、日本のことなぞお構いなしにiPhone5だったりすると、面白いかもな。けど、LTE絡み(各国キャリアの事情)もあるしで、さすがiPhone5は秋口デビューかなぁ……。
↑ ということで、新しいAppleの新製品は、Powerbook系に集中していましたね。残念でありつつも、今後が楽しみ・笑。とはいえiOS6の新機能って「どこかで聞いたことあるようなもの」ばかり、な気も……。

ヲタな人は別にいいのですが、身近で「スマホ初めてぇ」という人には、やっぱりiPhone4Sが安全牌なのかな……。「何がいい?」と尋ねられたら、とりあえず「iPhone」とか言うことにしとこ~っと・笑。




0 件のコメント:

コメントを投稿