2012年5月22日火曜日

「Ustream」について

.
ピーターさんのオススメで、ニュル24時間耐久レースの様子をチラ見した。もちろん「Ustream」で。映像そのものは、空撮やインカー映像も含めて最先端のもの。F1中継レベルで映像は美しく、それがほとんど途切れることもなくPCに映し出される。

まあこれ今や当たり前なのですが、ネット黎明期の事を思い出すと隔世の感あり、です。

だって某国産ワークスマシンにビーコンのせて、ニュルの今どの場所いるのか、PC画面側では「イラストのコース図」上の「移動するスポット」でリアルタイムに表示する(@日本)……なんて試みが、本番では、まともに動かなかったですもの(←キモ~チ、当事者・笑)。え、画像? スチルを並べて貼り付けるだけですわ・笑。オヂさんにとってはそんなに昔のオハナシぢゃないんですけどね・笑

で、翌日。「金環日食」さわぎ(←きっと世界が変わる・笑)。再び、Ust.。ライブ中継で太陽の欠け方を確認しながら、おっ、もうそろそろ金環状態だな……外へ出てこっ、みたいな感じ。

My スマホにもいつの間にか「Ust.専用Androidアプリ」が入っていて(いつ何のきっかけで入れたのかまったく記憶ナシ)、UIとかも結構、洗練されているほうだな、と。

YouTube Live なんかも当然、Ust.に触発されたものだろうし、先日の「AKB@スーパーアリーナ」はかなり凄かったと思うのですが、基本的にはAKBに興味のある人しか知らないし、特に地上波なんか絶対に触れたがらない、触れないネタでしたね。

ここでUst.を再確認すれば、なるへそ、2010年に孫さんが出資して、日本語環境の強化とかしているのか……。SBとUst.本社が提携してUst.ASIAを立ちあげつつ、たとえば韓国の場合だったら、韓国の出資者とUst.ASIAが提携して、Ust.korea.とか展開してるわけか……。ふむふむ。

多数派の手元に「LTE」がやってくると、やはり世界はさらに変わってくるのだろーなー、などと思ったりします。




0 件のコメント:

コメントを投稿