2012年5月12日土曜日

続「HTC J」について

.
複合型のケータイショップを通りかかったので、チェック。まあ、来週はdocomoもauもバリッと夏モデル発表会する予定だそうですから、台風の前の静けさ……みたいなタイミングだったでしょうか。

■ ソフトバンク
iPhoneと104SHが前面に出ていて、あとはカラバリすごいガラケーと、ディズニーケータイだけ、みたいな印象。スゲー割り切りぶりで驚く。ここまでできるって凄いな、と。ちなみに久しぶりに手にとった104SHはなかなかに素敵な風情ですね。ただし、このスリムさ、ガラケー機能ナシだからこそ実現できたもの。「PayPal Here」の発表会で「おさいふケータイとかそのうち過去のものに…」とか孫さん言っていたし、もともとあんまし執着していないんだろーなーと思います。

■ docomo
ガラケーも含めて凄いラインナップだな、と。で、現状ではXiと3Gのラインナップはバランスはいいのかな、と。ただし、ここでもGalaxy Nexusの展示はなし。ということで店頭では、Android4.0の展示はなし。まあこのあたりが来週発表の「夏モデル」ということになると思うのですが、リーク情報では、そのほとんどが「Xi」。対応エリアもまだまだ激・狭なわけで、まさにこれぞ「不退転の決意」といったところでしょうか。さあ、どうなるかな。

■ au
auも改めてラインナップを見渡すと凄いんですね。ガラスマとグローバルスマホとのバランスもいいな。infobar的なオサレケータイもいい線突いているかな。そして「HTC J」のモックもしっかり展示してありましたっ。HTCそのものがイマイチ伸び悩んでいるのってのが、ビミョーにデザイン感覚に乏しいってところなのではないか、と。そんな第一印象。たとえば同じく4.3インチでガラスマ機能搭載のXperia acro HD なんかと並べてしまうと、正直「どっちが格好いい?」と問われれば……なわけでありまして、「いやこっちはAndroid4.0 でぇ、しかもプロセッサーは……」などと説明して、どれだけ多数派が納得するのかな……と思っちゃいました。

しっかし、Galaxy Nexus発売から半年も経っているのに、Android4.0はまだこれだけ……。通信環境とか考えると、やっぱりWiMAXがいいかな、と。auが伸びるんぢゃないですかね、今年後半は。そんな印象をもちます。



0 件のコメント:

コメントを投稿