2012年5月10日木曜日

続「Googleドライブ」について


いつのまにか使わなくなった「Google ドキュメント」と同じ感じで、「Google ドライブ」も使わなくなりつつ、でもとりあえずの期待を込めつつのGoogleフォルダ行き(←単独でのアイコン表示はヤメた、の意)。

結局、Dropboxのほうが個人的には便利。それはスマホ側からかなりイヂれるというか、操作性がかなりいいというか。Googleドライブのほうは何だかんだで、PC側での作業を中心にして考えているな、ということ。ケータイやタブレットはあくまでも「パッシヴなメディア」なんだよ、みたいな意思というか思想を感じるというか…。

Googleの人たちってきっとずっとMacbook Airとか持ち歩いていて当然、みたいなライフスタイルなんぢゃないかな…。

「いやいやそれでもGoogleドライブのほうがぢぇんぢぇん便利だよ」という人もいるでしょうけれど、個人的にはDropboxのほうが日常の使い勝手は便利。

たとえばスマホ側で新規フォルダ作れるとか、フォルダの入れ替えできるとか。確かに、どってことないかもしれないけれど、でも、どってことないからこそ、わざわざPCで作業することもないわけだしぃ。そうそう、ダブルタップ時の拡大率とか絶妙だったり。

小さなことなんですけれど、その差が結構、デガイぞ、と。


0 件のコメント:

コメントを投稿