2012年5月7日月曜日

続「Galaxy S3」について

.
104SHとか、HTC JとかICSモデルをチェックしてみたけれど、「欲しい」とは思わなかった。けれど、Galaxy S3に関しては「欲しいかも」となっている。この違い、自分でも分析できない。なぜ欲しいのだろうか……。きっと本質的に何か新しい部分を感じているからかもしれない。

仮にワタクシがお大尽だったらどうするか? そう、auからWiMAX仕様のS3が出たら買うことでしょう。でもお大尽ではないので買いませんけど・笑

ただし、S3の様子を観察していて気になるところがある。それは「メカニカルキーの位置」。

ギリギリまで筐体の隅っこに追いやられている。もちろん大画面のため。でもこの部分って結構、スマホを片手で支持する場合、親指を載せている部分でもある。スマホ自体が縦にうすら長ければ尚更…。しかも、個人的にはスマホを横位置にすることなんてめったになく、90%くらいは縦持ちだったりする。


↑ この写真は電源コード付けたままで両手持ちしているけれど、フリーの筐体を片手持ちする場合、親指は固定キー部分に引っ掛けていることが多いと思う。

つまりこの位置にメカキー(中央)、さらに左右に位置固定されたソフトキー(写真ではバックライトが消えている)が配置されているって、結構、というよりもスッゲー邪魔なのではないか? という素朴なギモン。

またNexusと画面サイズを比較した場合、縦持ちの場合の左右幅はほとんど変わらない。つまり画面そのものが長くなって4.8インチを実現していることとなる。固定キーがこの場所に追いやられるのも必然というわけ。

ではスマホそのものを横位置にしたくなるのはどういった状況か? やはり「動画」だろう。

そこでNexusでYouTube。


横位置にした瞬間はこんな感じでソフトキーが右端に表示され、上部には共有先のアイコンとか居並んでいる。ただし、そのまま放置しておくと、画面はフルサイズの4.7インチとなる。

これは各種インジケータが消えフル表示になった4.7インチ状態。

不特定多数に売るということを考えた場合、やはり「画面サイズの数字(の拡大)」って大きいと思う。人ってそんなもの・笑。またすべてをソフトキーにすると、めちゃくちゃNexusっぽくなっちゃうのをSamsungのプライドが許さなかったのかな……。けど、画面内にキーを収めたほうが持ち易かったのではないか…とは思うのですね。合理的というか。

ともあれ、です。実機をイヂくるの楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿