2012年3月5日月曜日

「NFC」について


.
まあ近い将来、国民総背番号が正式に採用になって、
すべてキャッシュレス、税金や年金に代表される社会保障システムなども、
一元管理されるようになるだろーなー、
などと思っている輩が書いているブログです。

ご注意ください 笑

でもってそれらを実現させるための道具、
具体的テクノロジーが必要になるわけですが、
今そこにある具体的テクノロジーが「NFC」。

あちきのGalaxy Nexus にも入っちょリます。
Sumsung純正バッテリーにアンテナは張り付いています。 

ただし今できるのはスイカに重ねて、利用履歴見ることくらいかな 笑

ただし、です。

まず、今年の春、
ヤフー、つまり孫さんと大日本印刷が組んで横浜は桜木町
行われる実証実験がこちら

そして同時に、
同じく孫さんと凸版印刷が組んで渋谷と自由が丘で
行なわれる実証実験がこちら

大日本も凸版もその超精密印刷技術の応用として、
NFCのモジュール作りに精を出しているご様子。

電子マネーだけでなく、
様々な電子機器間での様々なデータのやりとりが期待されるだけに、
NFC絡みのマーケットはこれから一気に膨らんでゆくことでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿