2012年3月22日木曜日

続「カメラ ICS」について



.
「無音シャッター」、つまり「サイレントモード」が選択できる……『カメラ ICS』です。


よくある画質が落ちるタイプのものではありません。


音だけ消す。素晴らしいっ。

で、本日ヴァージョンアップされました。



ご覧のように「カメラ設定」の一番下の欄に
「ボリュームキー」なるものが新設されています。


最初はなんだかわかりませんでしたが、
いろいろイヂってみて判明しました。


Nexusボディサイドにあるボリューム用のメカニカルキー、
これをカメラアプリ= カメラICSのための
シャッターとかAFとかズームとかに利用できてしまう新モードなのです。


ただし、です。


◆個人的にはズームはめったに使わない。
◆AFの位置合わせ(画面内のピント位置の指定)は、やっぱり指による画面タップが必要。
◆メカニカルキーを指で押す動作は、超軽いNexusの場合、「ブレ」を誘発しやすい……。


つまり……個人的にはいらない……


つまりギミック?


となりそうだったのですが、
上スクショがごとく「Shot」モードにしておくと、
もちろんこれはボリュームスイッチ押せば=シャッター
ということなのですが、
有機EL上の画面シャッターでは、
それまでの、「押すこと=触れること」でシャッターは落ちず、
画面を触れてから「指を離した瞬間にシャッターが落ちる」ようになっています。


手ブレを防ぐという点ではこちらのほうが優れている。


シャッターは押すもの。


こういう個人的な概念をアッサリ崩落させてくれちゃいました。


UI って面白いですねー。


兎に角。カメラICS、いいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿