2012年3月13日火曜日

続「Galaxy Nexus」について


.
そもそもGalaxy Nexus とGalaxy S2 LTE は、
ほぼ同時期、年末にデリバリーされた。

しかも同じdocomoから。

で、その時、「?」と思ったのが、
Nexus のCPU のスピード、スペックが、
S2 LTE より低かったところだった。

Google のリフレンスモデルなのに、
なぜわざわざスペック低いCPU載っけているのか?

これが、長らくPCと林檎の園のガジェットばかりを
使用し続けていた「脳」が覚えたギモンだった。

同時に「年を超えたら多数派のスマホは、
ばんばんAndroid 4.0へとヴァージョンアップしてゆくのだろうな」と。

Nexus の三日天下を覚悟していた。

が、ケータイキャリアやメーカーが、
OTA で正式に4.0をデリバリーし始めたというニュースを私は聞いたことがない。

新規では、シャープのSH104がSBから登場しただけ。

au からもMotorola RAZR がデビューしたが、
4.0化は5月と確かアナウンスされていたと思う。

なんかPC脳が「あれ? 何かが違う」とずっと思っていた。

しかも家電量販店などで、
ガラパゴス老舗メーカーのタブレットなどをイヂると
思わず「おもちゃ過ぎ。ioPad6かよ、これ」と思うこと、多数。

まあ店頭なので、そうした印象は主にUIの操作性とか操作感、
パッと見のデザイン性だったりするのですが、
隣に並んでいたりするiPad2 などと比べれば、
「独走しちゃうよな、フツー」と思ったり……。

なので、イライラしているGoogle本体がNexus同様、
Tabletのリファレンスモデル、7インチを5月に発売予定とな……

まあ春もののガラスマ実際にイジっても、
なんか「手を焼いている」印象も強い。

素人的には「どうもPCのジョーシキがスマホやタブでは通じないみたい……」
みたいな印象を抱くに至った。

で、これを読んでなるへそー と思った。

Android はもちろん、Linax まで降りてチューンする必要があるのか、
ハードウェアごとに最適化するためには……

指で触れて操作するって高度だものな、UI として……
フィーリングがより大切になるというか……

早くThe new iPad に触れてみたいと思う今日この頃ですぅ 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿