2012年1月23日月曜日

続「フォーゼ」について

.
じつは最も期待した回だったが、
最も落胆した回となった。

昨日の18話……。

明らかに「流し」。
今回はそういうのナイのかな……
週一でこういうの作っていてすごすぎる……
とずっと感じていたのですが、
やっぱり避けられないか……

紅葉の感じからしてかなり前に撮影しているんだよな……
もしかしたら16話とか17話以前より前かもしれない撮影……

でも放映日は決まっているんだから、もちっと「逃げ」てもいいんじゃないかなー
なんかロケバスが後ろに入りすぎているシーンとかもあったし……

まあお正月映画も作らなくてはいけなかったりして、
年明けの回に「調整」が入っても仕方ないか……

でもいきなし弱すぎるでしょ……メテオが……

あと、吉沢くんのルックスとかに対する愛がないなぁ……

三条陸の脚本の回だけど、
監督は? とか確認してしまったほどです。

おしなべて「ずっと仮面ライダー組」はヌク時はヌクな……

で、16話と17話の監督を確認したのだけれど、
あー、戦隊組からの抜擢だ。

しかも新ライダー登場の回って、
間違いなく、「おもちゃ等」の実売と直結しているので、
ものすごく大切な回であって、
それはバンダイも東映プロデューサーレベルも当然認識しているわけで、
その回に抜擢されてるってことは、なんだよな、絶対。

で、ここで再確認したのですが、
ダブルの時から、東映プロデューサーも含めてスタッフが
戦隊系色が強くなっていて、
ダブルでも霧彦さんが逝ってしまう回とか物凄かったけど、
同じ諸田監督なんだな……

クリエイティヴって形のないものだけに、
作ってはじめて形になって評価もいろいろなだけに、
16話とか17話とか見ると
「よくここまでやるな」と超感動する。
もちろん間に合わなくて間抜けなカットとかもあった。
けど、時間とコストがぎりぎりな中で、
よくここまでやるな、と。

猛烈に感動する。

監督のイメージ能力と
それを具体化するためのプロの技、
演者も含めたスタッフに対する愛。

まあ、今回はそういった意味では勉強になった。

きっと予算(特にポスプロに要していい絶対時間)の問題じゃない……

で、やっぱり気になって諸田監督のキャリアを調べてみたけど、
最初は特撮から入ったけど、
途中で、東映系のテレビドラマの助監督とかかなりやっているんだ……
名のある俳優を動かしてきた実体験があるんだな……

だからそういう経歴が17歳の新人とか動かす時にも出ちゃうんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿