2012年1月10日火曜日

「竜の子プロダクション」について

.
コンビニとタイアップしてるな、な
「竜の子プロダクション 50周年記念」。

偉大である。

ただし、看板に居並んだキャラを眺めてみるに、
10代とか、20代とか、いや30代にさえササるキャラって
正直少ないと思う。

タイムボカンのシリーズ最後のほうくらいかな……。

が昨日エントリーした「仮面ライダー フォーゼ」の新キャラにしろ、
戦隊ものにしろ、
「ガッチャマン」の存在が間違いなく大きいはず。

ガッチャマン 1972年。

ゴレンジャー 1975年。

イケメン主人公、シニカルなサブ、
力持ちな脂肪リッチ、子供、そして美女。
計五人による基本構成。
そして頭脳となる司令塔。

これって竜の子プロダクションの発明…… ?

たとえばスターウォーズ。
やはり昔の三部作(面倒だな、エピソードⅣからⅥだよ)の
ほうがやっぱり面白かったと思うのだけれど、
ルークだけじゃ弱いというか、
ハリソンフォード演じるハンソロ船長が魅力的だったものな……
あとはチューンバッカと、
ドロイドのでこぼこコンビ、か。

で、こここまで書いて、そういえばスターウォーズって、
黒澤明の作品からめちゃくちゃ引用していたことを思い出す。

ぐるり、日本に戻る。

結局、また黒澤作品みてみろという神の啓示なのでしょうか・笑。

ちなみに、サンダーバードは1965年です。

0 件のコメント:

コメントを投稿