2011年12月20日火曜日

「Nexus のカメラ」について

by Nexus
.
どうもNexus の「カメラ」は特殊な画像エンジンを使っているようだ。

レンズ&銀板から レンズ&デジタルへ……という
本来的なカメラメーカーとのアプローチと、
かなり違うのではないか……ということ。

じつはNexus のカメラ、
オート設定でも、EOS1 でも撮れない写真が撮れる。
ハッセルでも、ライカでもね・笑

従来的なカメラでは
後処理のPSとかで、何枚もレイヤーをかけないと出来ないような画像が
一瞬で撮れる。

でもそれは「〇〇モード」みたいな演出表現機能によるものではない。

そういうのは、既に撮影後の写真保存アプリ、「ギャラリ」 内に
ちゃんと設けられている。

もちろんスマホ用のPS処理ソフト等も無料にてインストール可能。

ではない、のです。

予想するに、Google Street View 用のエンジン。
その応用編。

様々な時間帯、気候、天候の中、
走るクルマからシームレスな画像を収集し続けるというニーズ。
露出なんてコロコロ変わり続けるし、
建物、街路樹等、被写体のマテリアルもソートー変化する。

そんな中で自動的に安定した画像を採取し、
一瞬を切り取っても、
見る人に違和感を感じさせない技術。

そこからの派生ということ。

しかもその画像はスマホ画面で見る人もいれば
27インチの画面で見る人もいるという多様性。

そんなニーズから生まれた画像エンジン。

なんかズームしないで使えば、超・凄いっす・笑

0 件のコメント:

コメントを投稿