2011年12月17日土曜日

「Nexus 100倍本」について

.
やっと「Nexus 徹底攻略」以外のNexus 本を
近所のリアル書店で見かけた。

GALAXY NEXUSを100倍楽しむ本 ―

最新Andoroid4.0搭載モンスターケータイを徹底的に使いこなす (アスペクトムック)

です。

↓ 本屋に並んでいても表一写真未対応
この慌ただしさがいいですねー



Nexus 徹底攻略に比べると、
「良い子は見ちゃいけません」度は低い・笑

配本も多く強気だなー。

が、実機を既に二週間近くイヂっている輩としては物足りないかも。

Galaxy Nexus のハードウェア
そこに搭載されている
新OS、 Icecrem Sandwich  こと Android 4.0 の解説。

あとはおなじみ便利Appの紹介。と。

既にGoogle+ にしろFacebookにしろ、
がんがんにアップデートしているし、
昨日はいきなし、新IME 「Google 日本語入力」も登場している。

もちろんそのあたりには対応できていない。

もちろんボクのような素人にはよく読めば発見は間違いなくあるはず。

ただ、のべつ買いまくるってのもなーというのが正直なところ。

App に関しては、Android 2.3 とか3.x とか用の、
分厚いムックとかのほうが、一覧できて、
そっちのほうがいいかも、と。
↑ ただし未チェック。
↑ Appねたはページ埋めという雰囲気もなきにしもあらず……

そもそも今 Nexus 実際に購入する人に対して、
どちらか一冊といわれれば
やっぱり「徹底攻略」のほうかなーとは思ったり。

作っている人のNexus に対する好奇心みたいなのが伝わってくるところがいいな。

で、この前「週アスPLUS」のNexus 記事をチェックしていたら、
10月20日にアップされた動画で既に
日本仕様テスト機の様子が紹介されていた。

香港のワールドプレミア直後に
既に有力な国内媒体には実機が供与されていたことがわかった。

「Nexus 徹底攻略」の実機は
香港とかイギリスから空輸した白ロムなのかなーとか思ったけれど、
11月17日に発売されたものを
三週間で書店に並べるというのは、
さすがにシビアすぎでしょ……と思っていただけに、
やっぱりdocomo様は結構ゆるくテスト機を配ったのかなーと。

冷静に考えて、
そもそも「良い子は見てはいけません」系というのは、
新しいテクノロジーを普及させる
強い牽引力をもっているのは歴史が証明している。

たとえばビデオしかり・笑
インターネットしかり・笑

「裏が本音だ」みたいな・笑

でもそういうところに意外と寛容だったりすると
docomo様 って意外と凄いかも……

けど、ってことはないだろーなー・笑


↓ アマゾンの在庫もう3冊ですねー

0 件のコメント:

コメントを投稿