2011年12月10日土曜日

「Facebook の対応力」について

.
出先でも「Galaxy Nexus 徹底攻略ガイド」を持ち歩くワタクシ・笑

いろんな意味で勉強になります。

で、本日、読んでいて、「ん?」。

p.19。


ムック本では「直SNS投稿できるのは Google+だけ」と書いてある。

んん?

既に Facebook アプリをインストール済みの私は だって入っているんですけど、と。
ギャラリー内からシームレスに投稿できるのですが……と思った。

そこでやってみた。

ほら、できる。

きっとこの本はわずか数週間前に製作途中だったと思うのだけれど、
きっとその当時は、Facebook はAndoroid4.0に対応しきれていなかったのだな、と。

しかも、なのです。

じつは本ブログでご紹介しているNexus のキャプチャは
最初の頃は Google+にアップしたものを転用していたのでした。

が、「あ。ソートー、データ削除している」と思い、
その後は、USB にて元データをPC へと取り込んで使っているのでした。

まあ、Googleさんとしては可能な限りサーバへの負担を減らしたいのでしょう。

が、です。

Facebook の場合は、ほとんど元データに近い画像をウォールに貼り付けてくれる。

ぶっちゃけ「FacebookってCoolだね」と思いましたね。

サーバの負担を減らしたいという立場は同じはず。

けど、必要とあらば、
やっぱりリッチデータな写真を見たいというのは
ユーザー側の願い。

なんかGoogle がこれまでも SNSで失敗し続けている片鱗を見た気が……

なんかこの一件で、ワタクシは、Facebook の底力を感じたという次第なのです。

Google 力をもってして、Facebook を打倒する。

Android 4.0 にはそれをひしひしと感じますが、
きっと Facebook は簡単には負けないと思いますね。

という感じで Facebook 恐るべし……。


0 件のコメント:

コメントを投稿