2011年11月14日月曜日

「 ipod touch 8GB 」について

.
4S もっているにもかかわらず、
ポケットWiFi との組み合わせて
どれだけの能力を発揮するのか?

そんな好奇心で手に入れた ipod touch 8GB。

すっごい便利・笑

もちろんポケットWiFiの決して小さくはない端末も一緒になるのですが、
やっぱり WiFi が早いを実感してしまうと 4S だって同じこと。

で、昨今、touch は価格改定(下げた)と白追加で
品薄になっているわけでありますが、
果たしてこの値下げは? と。

Mac 製品は Mac であるがゆえに
メーカーの恣意的な価格のコントロールが可能なわけです。
対応幅が広いというか。
ヌケるというか・笑

リーマンショック以降、
一ドル85円くらいのとき
果たしてJobs さんは為替レートをどのくらいに設定しているのか?と考え、
米国価格のipod touch と日本の価格を比較してみたことがありました。

その時は 90円くらいでしたね。
実際の為替が85円くらいのときに 90円くらいの設定。

その差は五円。

で、そんな過去を思い出しつつ 
現在の米国アップルストアへ飛び最も安い touch の価格を確認。

199ドル。

日本のは16800円。

つまりアップルの設定レートは85円くらいなのですね、

さて、ここまで書いて、日経に飛びます・笑

77円ですね。

タッチが値下げといっても、8円も違う。

内需で生きているととても気づきにくいようなのですが、
超円高はソートー、シュールなことになっているな、と。

でも実はスーパーなどで気づくことも可能なのですが、
「気づきにくい」ということで、
主に流通がその差を喰っていること、多いようですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿