2011年11月9日水曜日

「卵」について


.
『実験開始前』、
卵に関しては「あんまり積極的に摂らない」派でした。

カロリーを基準にしての摂りすぎ禁物説を
漠然と肯定していたからだと思います。

が、実験の結果、
摂取カロリーと体重の増加は比例しないのでは?
という仮説のほうが個人的には増大しつつ、
必須アミノ酸を含んだ良質なたんぱく質の摂取の
ほうがきっと大切……という思いのほうが増大しました。

そこで手軽にアミノスコア100な食品を探してみると…… 卵。

思わずお達者な坂東英二さんのお姿を思い出しちゃいました・笑

元気ですな、間違いなく。

で、家の近所の農協にはたまに烏骨鶏の卵が並びます。
純種ではちょっと実現不可能であろう価格で並んでいるのですが、
まっ、それを結構な頻度、購入します。
↑ とはいってもいつもある……わけではないレア品であるのは確か。

古来、中国では女性の健康に効くとされており、
卵では唯一 魚などで有名なEPA などを含んでいるのが特徴です。

炊きたてご飯に生のまま……お醤油さっとかけて……が
卵そのものの魅力を堪能するに最高の食べ方だと存じます。
↑ これは糖質ゼロ食ではありません。念のため・笑


0 件のコメント:

コメントを投稿