2011年11月8日火曜日

「タニタ食」について。

.
シリーズ累計で200万部とか300万部とか売れているという
まずはその事実が大きい。

そう、
「体脂肪計タニタの社員食堂並~500kcalのまんぷく定食~」
のことである。

やっぱり支持している多数派は女性と予測。

でも本屋にはレシピ本が溢れているのにこれだけの数字が出たのはなぜか?

典型的な「カロリー制限食」なわけだけれど、
じゃあ具体的に 500kcal を提示してみて、
具体的なメニューや作り方を知りたいってことなのだろうと……
当たり前ですけれど、「具体的には?」に対する回答、と。

ただ個人的にはカロリーを尺度にして「本当に足りてるの?」という疑問もありつつ、
タニタの社員食堂でも
朝、昼、晩とすべて用意しているわけでもなくぅ、
まあ、この現象については、
「女性の切なるダイエットへの欲求の高さ」と
捉えることにしていた。


ただし、世の中では、一般的に「減らす方向」ではなく、
「足して何とかしましょう」みたいな商業主義が主流ですな……。

そういう部分においては異端、だったのかもしれませんね。


まっそれはともかく……
ただこのタニタ企画に関しては
赤坂方面の地上波が比較的積極的で、
ある時、偶然みたドキュメンタリーでは、
「一食、ごはん100g」
の提案があって、
↑ 見た目に……小盛りも小盛っ
『実験前』のワタシは、それを見て
単純に衝撃を受けた記憶がある。

ごはんとか小麦系とかの扱いは難しいと思うのですけれど、
「ごはん一食100g」に理屈ではなく、ガンときたわけです。

すっごく覚えているんですね、これ。

改めて「タニタ食」確認してみるのもいいかもしれませんね。

まあこういうメジャー化した大きな波とかうねりみたいなものが
通過した後に……「次」が来るんじゃないとも思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿